FC2ブログ

第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」

2009年10月14日 23:46

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」です。今日は鉄道の日だそうです。普段みなさまは電車を使いますか?本田は、今まで徒歩で通っていたのですが、この1年間は、電車通勤をしています。通勤時間の満員電車は、いまだに慣れませんが、電車通勤になってから、本を読む時間が増えまし・..
FC2 トラックバックテーマ:「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」

昔から車よりも電車です。
今年は大阪より遠くへ行っていないので何もしてませんが(年末に東京へ行くかも)、SLや夜行列車にも乗ってみたい気持ちは変わってませんし、スイッチバックも体験したいのですが、そこまで行く機会がなかなかないんですね……。
(SLは大井川まで行けば何とかなりそうですが、どうせ行くならその先のアプトも乗りたいので……)
スポンサーサイト



リニア新幹線でごねる長野県

2009年10月14日 12:56

最終的な完成は2045年とはるか先の話ですが、東京から大阪までリニア新幹線となると最短で67分で結ばれるという試算が出たそうです。

リニア、品川―新大阪を67分 JR東海が試算(NIKKEI.NETより)

直進するルートなら建設費用も少なく、所要時間も最短になる。
ならば、これでいいのでは?と思わせるが、ルートに関して長野県側が反発しているようです。

この件。
はたから見ると、地元に通して欲しいというだけで長野県側がごねているようにしか見えません。
諏訪などを通してほしいというのなら、直進の最短ルート以上にメリットがあることを明確に打ち出すことが求められるでしょう。
(乗客数や地域経済の発展で得られる数字よりも、投下コストと回収期間、航空機との競争で減る乗客数のほうが多く思えますが……)

しかもJR東海が全額自己資金での建設を示唆している以上、覆すことは困難かと。
通すのなら、迂回ルート分全額の費用負担や、能登や静岡で行っているような航空機の搭乗率保障に似たものが求められるのではないでしょうか?

とはいえ、JR東海が自己資金でリニアを作る余力があるというのなら、それ以前に新幹線の値段を下げて欲しいのですけどね(汗)。
(飛行機との競争がない独占状態ですから仕方ありませんが、名古屋⇔東京は値段が下がらないんですよね……)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン