fc2ブログ

交流重賞予想 南部杯(盛岡)

2009年10月11日 23:01

3連休競馬の最後は盛岡での交流重賞、南部杯。
ブルーコンコルドがこのレースの4連覇をかけて挑みますが、世代交代の声も聞こえてきます。

このレースが終わればJBC(11/3名古屋)への顔ぶれも見えてくるかと。

盛岡10R 第22回マイルCS南部杯(JpnⅠ)発走16:05
◎ 03 エスポワールシチー
○ 04 ボンネビルレコード
▲ 06 サクセスブロッケン
△ 02 ブルーコンコルド


【 短観 】
距離が1600mということもあり、昨年まではマイルダート専用機とも思えたブルーコンコルドが3連覇してきたが、今回は前年のこのレース以降にダートマイルでの賞金加算歴を持っていないので評価を下げたい。

その公営開催のダートマイル戦といえば、同じJpnⅠ格付を持つかしわ記念(船橋)。
ブルーコンコルドがこのレースを足がかりにしてきたように、今年もそのかしわ記念を制したエスポワールシチーが続くとみたい。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



ボーイング747LCF ドリームリフター@セントレア

2009年10月11日 22:25

たまたま行ったセントレアで「いつ来るかわからない」とされている航空機部品運搬専用とされる大型貨物機の「ドリームリフター」を見ることに。
PA110419_c6.jpg

PA110424_c7.jpg

PA110427_c2.jpg

ボーイング747を改造して胴体を上に膨らませていますので、ずんぐりむっくりとしたつくり。
どちらかというと小型機が多いセントレアでは異色の存在になりますが、この大きさ。
存在感ありすぎ……。
(機体番号N780BA 撮影日 2009/10/11 11:24)

JALが経営再建で路線減などと書いてます。
セントレアからも減ることになりますが、もともと小型機が県営名古屋(小牧)に回っていることもあり便が少ないJAL。
ただでさえANAが多い(国内線はANA54、JAL21)うえに、JALが便数を減らすようですと、今まで以上にANA天国となりそうな雲行きですね……。

行かなくて大正解 京都大賞典、毎日王冠結果

2009年10月11日 21:15

朝8時までは淀へ行き、京都大賞典をライブで見るつもりでした。

しかし、「果たしてこのメンツを8000円払ってわざわざ見に行く価値はあるのか?」なんて思いが浮かび、結局は行くのをやめましたが、これが正解。

結果を見る限り、行ってたらボコボコに負けていましたので、交通費を含めて儲かったと解釈します。
(ちなみにこの秋の現地観戦はJBC、マイルCS、愛知杯の3戦を予定しています)

それでは両重賞の結果と回顧を。

京都 第44回農林水産省賞典京都大賞典(GⅡ)
1着 ○ 02 オウケンブルースリ
2着 -- 03 スマートギア
3着 × 01 トーセンキャプテン
-----
4着 ◎ 08 ジャガーメイル
8着 ▲ 14 トーホウアラン


位置取りも流れもよかったが伸びきれなかったところを見ると◎ジャガーメイルは切れ負けというか力負け。

いつもどおりテイエムプリキュアの大逃げで始まるが1000m59秒台は飛ばしすぎ。
こうなると、後ろの競馬となりますが、貫禄でしょうか?
最後は○オウケンブルースリが鮮やかに差しきりました。

予想はフリーパスの日で出てきた出目から5枠を狙いましたが、気づいたときは終わっているという定番。
やっぱり増量馬が入らなかったことで切るべきだったのでしょうか?

東京 第60回毎日王冠(GⅡ)
1着 ○ 04 カンパニー
2着 ◎ 06 ウオッカ
3着 -- 03 ハイアーゲーム
-----
7着 ▲ 07 スマイルジャック


◎ウオッカが圧倒的な人気となり、逃げて最後に差されるという去年を再現したかのようなレース。
相手も「マイラーズC2着」のカンパニーというまさに去年のコピー。

しかし、馬券は下手打ちました。
HP版で馬単と書いてましたが、何を寝ぼけていたんでしょうね?(汗)
普通に去年のコピーと考えたら、どう考えてもウオッカ2着流しでしょ……。

ちなみに今日ですが、淀へ行かずにセントレア(中部国際空港)へ行って写真を撮ってました。
滑走路が全部見えるスカイデッキは一眼の集まり。
ちなみにセントレアのスカイデッキにはフェンスのワイヤーがありますが、緩めのつくりで望遠レンズを外に出せます。
といっても、コンデジのため全く無縁でしたが、やっぱり一眼が欲しくなりますね……。
(それ以前に腕を上げるのが先だろうけど)
PA110447_c59.jpg
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン