FC2ブログ

「Winny」開発者に逆転無罪判決

2009年10月08日 18:23

包丁は料理の準備で野菜や肉などを手軽に切れるが、人を刺すこともできる。
ダイナマイトも工事現場の発破に便利だが、戦争などでは爆薬で使われた。
車も便利な移動手段だが、人をはねることもできる。

極端な例を3つ出しましたが、道具には何でも表と裏があり、使う人のモラルに任せざるを得ない一面があります。

パソコンのファイル交換ソフトとして作られたWinny(ウィニー)。
サーバーを通すことなく、手軽にファイル交換ができる便利なツールといわれています。
しかし、これを使った違法コピーが横行したため、開発者が著作権法違反ほう助罪に問われた裁判が行われましたが、罰金刑の一審を破棄して無罪判決が言い渡されました。

ウィニー開発者に逆転無罪=技術提供、ほう助でない-著作権侵害で控訴審・大阪高裁(時事ドットコムより)

確信的な悪意を持ってソフトを作成したのなら罪に問われるべきでしょうが、便利さを求めて作ったものが悪用されたから開発者に刑罰を、というのはどうなんでしょうか?

これをやられたら、ソフトなんてほとんど何も作れなくなるように思えます。

過去に「Winnyを使っていたらウイルスに感染し、パソコンに入っていた機密情報などが漏れた」などという出来事がありましたが、それは使用者のモラルの問題。

ウイルスに引っかかったり、機密情報を漏らす人に限って「自分は大丈夫」という根拠無き自信があるんですよね……。

ただ、著作権法のさらなる整備が求められることは紛れもない事実でしょう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



台風一過

2009年10月08日 09:04

昨夜から今朝にかけて、名古屋を台風18号が通過していきました。

普段は一度寝付くと「朝までぐっすり」ですが、5時ごろに雨と風の音で目が覚める。
雷も光ってましたが、テレビで1時間に60ミリくらい降ったと出ていたその時間帯がピークだったのでしょう。

住んでいる場所が低地ですし、近所の川が増水したら嫌だな……と思ってましたが、そういったことが無かったのが何よりです。

しかし、交通はズタズタ。
JRの在来線などはお昼ごろからの運行のようです。