fc2ブログ

「独り舞台」ならぬ「一頭舞台」か 毎日王冠週中考察

2009年10月07日 22:35

天気予報では明朝の台風直撃がほぼ確定。
そのため雨戸を閉めましたが、雨の音が激しくなり、風も少し強くなったような気がします。
進路にあたる地域にお住まいの皆様方、お気をつけください。

さて、台風の話はここまでで、お馬さんのお話。

京都、東京に舞台を移しますが、GⅠは一休みの今週。
東西でステップ戦となるレースが行われますが、ブログでは東京の毎日王冠の考察を。

ここで書くことがそのまま最終結論に行ってしまいそうですが、このレースは昨年の2着馬ウオッカの雪辱戦となるでしょう。

昨年とドバイDFへのステップレースが違う以外は全く同じローテーションを取っているこの馬。

連対しているレースも同じ。
ということで、「2年続けて同じレースで連対させる」と考えることができるだろう。
JpnⅠからGⅠに変わったヴィクトリアマイル以外は着順も同じなので、昨年同様に「2着」という流れも考えられる。
そのため、頭からというのは危険だが軸としては問題なさそうだ。

ただ、問題は相手。
古馬になってから相手になったのが、外国馬か「指定」ステップ戦勝ち歴保有馬。

カンパニーもマッハヴェロシティも過去1年内では2着までというのが引っかかりますが……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



台風18号

2009年10月07日 18:06

先日、テレビで伊勢湾台風から50年というのがやってましたが、似たようなルートを通って台風18号がやってきます。

進路予想を見ましたが、明朝6時ごろ(?)名古屋に直撃かよ……がっくり

ガキの頃は学校が休みになって嬉しかったけど、今はそんな状況じゃないからねぇ……。

天気予報で出ていましたが、
「波の高さは外海で11メートル」って無茶苦茶な数字が出てますねぇ……。