FC2ブログ

そりゃ、批判もしたくなる

2009年10月06日 23:46

2016年の五輪開催であっさりと落選した東京。

「敗軍の将は兵を語らず」ともいいますが、それ以前に恨みつらみ?と思わせるような、こんなネタが出てくるようでは東京開催なんて半永久的に無理ではないでしょうか?

リオが石原知事の“発言”に抗議(スポニチより)

IOC総会で「目に見えない政治的な動きがある。これは歴然としている」なんていわれたら、文句も言いたくなります。

でも、日本もロビー活動をしたわけなんですから、これは同等レベルではないでしょうか。
政治的な意図があったのかもしれませんが、国内で大きな支持があったわけでもありませんし、2回目の投票で票を減らしてあっさりと落選するようなレベルだったことを先に認めるべきでしょう。

長野での開催は獲得したものの、夏季五輪は3連敗。
W杯も単独のはずが共催に持ち込まれたことを考えれば実質的には1勝4敗。

これを見る限り、日本のロビー活動の貧弱さを明確にしたことも事実。

「なぜ、東京で2度目の五輪開催なのか」
これが明確に説明できない限り、開催なんて夢のまた夢でしょう。

しかし、余分な言葉が多い方ですね……。
IOCの猪谷千春副会長が「僕も言いたいことはいろいろあるが、ぐっとこらえている。そうしないと次に(招致に)立つ時に影響する。ここはグッド・ルーザー(潔い敗者)にならないといけない」と話したそうですが、これが妥当ではないでしょうか。

(「言いたいこと」はIOCではなくて東京にだったりして(爆))
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



パ・リーグは日本ハムが2年ぶりに優勝

2009年10月06日 22:45

CSに出る3チームは決まっていましたが、優勝が決まっていなかったパ・リーグ。
マジック1としていた日本ハム。
リードした9回にクローザー武田久で逃げ切れず延長にもつれ込みましたが、マジック対象チームの楽天が敗れる形で2年ぶりの優勝を決めました。

さすがに負け(ドロー)での胴上げはかっこ悪いということでしょうか?
きっちりとサヨナラ勝ちしてましたね。

ダルビッシュの離脱、インフルエンザの流行などいろいろありましたが、リーグ1のチーム打率と防御率ですし、優勝にふさわしいチームだったんでしょう。

セ・リーグのように、「大差&5割以下での出場あり」でやる意味はあるのか?と思わせるようなこともなく、リーグやファンが理想的と思えるような形でのCSとなりそうです。
(勝率はセ・リーグ2位の中日とほとんど変わらないんですよね……)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン