FC2ブログ

10月19日のココロ日記(BlogPet)

2009年10月19日 11:08

的中について午後中、考えました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

セ・リーグCS 第1ステージ第2戦 勝負は明日

2009年10月18日 21:42

「短期決戦というのはゲーム内容じゃない。勝ったか、負けたかだけ。」

昨日の試合後の監督コメントですが、ごもっともな話。
最高でも3試合しかないんですから、求められるのは結果だけ。

その超短期決戦の初戦を落としたことで「明日無き戦い」となったドラゴンズ。

昨日と同様に点を取れそうで取れないもどかしい試合でしたが、シーズンは館山にカモられていた(19の0?)荒木のタイムリーで勝ち越してとりあえずタイに持ち込みました。

シーズン通してカモられた館山に黒星をつけたこと、そして最後は実戦が1月ぶりとなった岩瀬で締めた、というのもチームにとっては大きいでしょう。

初回にゲッツー崩れで先制したこと、吉見が不用意な一発を食らうも、その2点で持ちこたえたこと、谷繁がすぐに一発で追いついて流れを戻したことも白星への要因だったかと。

昨日も書きましたが、
シーズン5割以下のチームに負けるわけにはいきません

今日の試合 竜 3-2 燕
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

ブエナビスタの3冠ならず 秋華賞など今週の結果&回顧

2009年10月18日 21:19

秋華賞は長時間の審議に加えて降着発生という後味の悪い終わり方でしたが、春は2着続きだったレッドディザイアがハナ差凌ぎきって初重賞をGⅠ勝ちで飾りました。

他の2重賞とあわせて結果を。

日曜京都 第14回秋華賞(GⅠ)
1着 ○ 05 レッドディザイア
2着 ◎ 12 ブロードストリート
3着 × 03 ブエナビスタ(2着降着)
-----
6着 ▲ 14 ジェルミナル

( 複勝 200円、馬連 1340円 )
( 参考:馬単 1840円、3連複 640円、3連単 4640円 )

直線半ばからは人気の2頭の一騎打ちでしたが、最後は○レッドディザイアがハナ差残して2着続きにピリオド。
出遅れた◎ブロードストリートがインを猛追して3着入線。

「ブエナビスタの3冠はない」。

これを読めたことが収穫か……と思ってましたが、そのブエナビスタが4角で斜行してブロードストリートを弾き飛ばしていたため3着に降着となり、ブロードが繰り上がりでの2着。

はははは……ごっつぁんの的中(汗)。
降着で馬券対象馬が変わったG1というと、フサイチパンドラの女王杯以来?ですが、あのときも藤田で儲けた覚えが……。

結果としてはローズS組での1.2着。
週中考察とおり、この流れで決まることが読めたので十分です。

他の2重賞は問題外でしたから簡単に。
[ 続きを読む ]

セ・リーグCS 第1ステージ第1戦 流れを変えたスクイズ失敗

2009年10月17日 21:44

パ・リーグは楽天が連勝で第2ステージ進出を決めた夜、セ・リーグのCSが始まりました。

チェンが6回まではほぼ完璧なピッチング。
打線も4回に和田の一発で先制し、5回に井端のタイムリーで追加点と理想的な流れ。

リーグ戦防御率1点台のチェンなら問題なしと思わせましたが、6回に3点目を取りに行った谷繁のスクイズ失敗→見逃し三振。
一発で決めるべきところを決めれなかったことで、流れを向こうに渡してしまった。

[ 続きを読む ]

2強対決か、第3の馬か?秋華賞、府中牝馬S最終結論

2009年10月17日 21:21

淀に秋のG1開幕を告げる秋華賞。
凱旋門賞を取りやめ国内に矛先を向けたブエナビスタがスティルインラブ以来となる牝馬3冠に挑みますが、前日最終の単勝オッズを見るとレッドディザイアとの2強ムード。

この2頭で3度目の決着となるのか、それとも新たなる馬が出てくるのか?
今回は後者とみました。

女王杯への古馬ステップ戦、府中牝馬Sとあわせて予想を。

京都11R 第14回秋華賞(GⅠ)
◎ 12 ブロードストリート
○ 05 レッドディザイア
▲ 14 ジェルミナル
△ 07 ダイアナバローズ
× 03 ブエナビスタ
× 18 デリキットピース


【 短観 】
週中考察でも書いたが、今年からクラシックに先駆けて国際化される。

秋華賞週中考察vol.1 ローズS組でいいのでは?
秋華賞週中考察vol.2 トライアル勝ち馬を無視できない?

ここと同じように今年から国際化されたNHKマイルCではステップ戦NZTで優先権を獲得したジョーカプチーノが勝ち、同枠に勝ち馬サンカルロが入っていた。

ならば、あまりにも単純な思考で囮に引っかかっているかもしれないが、ここでも同じようなことがおきると考えたい。
国際化されたステップ戦ローズSを勝ったブロードストリートを◎とする。

相手筆頭は重賞では2着が続くレッドディザイア。

その後は、フェアリーSではじめて「3歳、牝、国際」のレースを勝ったうえに、3歳牝馬3戦を全て7枠で出てきたジェルミナルと紫苑S組で固めた4枠から勝ち馬のダイアナバローズ。

押さえには、Jpn1とG1の混成時代をまとめ上げる可能性も考えられるので、本当は切りたかったブエナビスタに加えて、「牝、混合」で条件を勝ちあがったモルガナイトの入った8枠から10R化された忘れな草賞と勝ったデリキットピースをあげたい。

一方、東京の府中牝馬S。
[ 続きを読む ]

デイリー杯2歳S最終結論

2009年10月16日 23:43

エリザベス女王杯からJCダートにかけての外国登録馬が発表されました。
リップヴァンウィンクルやアインシュタインがJCにくると盛り上がるんでしょうが、最近は海外の強豪は香港へ行ってしまいますからね……。

さて、そういう夢物語みたいなネタは終わりにして現実。
秋華賞の前にデイリー杯がありますので、そちらの予想を。

京都11R 第44回デイリー杯2歳S(JpnⅡ)
◎ 06 ダノンパッション
○ 13 フローライゼ
▲ 12 タガノエリザベート
△ 03 ラブグランデー
× 04 エーシンホワイティ
× 09 クリノキングビート


【 短観 】
2歳路線も来年から国際化されるため、最後の「JpnⅡ」としての施行になる。
これまでの43年間の歴史はあるが、来年から新生される国際GⅡに向かっては何も伝えないのが今年のこのレースの役割となるのではないだろうか。

となると、気になる馬が数頭。
初勝利を減量騎手勝ちで揃えた8枠が気になる。
ここと同じ最後のJpn格付け戦、新潟2歳S2着のフローライゼがいるが、勝ち馬ならまだしも2着という成績が引っかかる。

ならば、枠連未発売の新馬を勝ち、例年より1ヶ月早く行われた札幌2歳Sをしくじったダノンパッションのリターンマッチの舞台として考えたい。

競走能力はこの中でもトップクラスに属するだろう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

これだけは食べられない (今日のテーマ)

2009年10月16日 23:00

BlogPet 今日のテーマ これだけは食べられない
「勘弁してほしいなぁと思う食べ物は?」
パラパラと出てきますが、やっぱり「ナス」。
どうしてもこれはアカン……。

500系のぞみ、来年2月で引退へ

2009年10月16日 22:18

時代の流れは早いもの。

最高時速300Kといわれた500系新幹線がのぞみの運用から来年2月いっぱいで正式に外れることが決まりました。

「500系のぞみ」、来春引退=「こだま」に転用-JR西日本(Yahoo!ニュースより)
shinkansen500_01590s_c41.jpg

グレーと青のカラーリングや円筒系の外見は斬新で目を引きました。
しかし、全車両にモーターがあるために車両価格が高いうえに700系に比べて定員が少し減る。

おまけに、新大阪から東は最高速度270Kの制限があり、性能をフルに発揮できないという致命的なマイナス材料も。

やはり、同じ16両1編成を走らせるなら集客力のあるもので勝負するということなんでしょう。

ただ、見てるのは好きだが、あまり乗りたくなかったというのも事実。
窓側席で天井が低く窮屈さを感じたので……。

秋華賞週中考察vol.3 あの馬に◎は……

2009年10月16日 11:55

秋華賞の枠順が確定しました。

牝馬3冠を目指し、圧倒的な人気を背負うことになりそうなブエナビスタは2枠3番。
ヴィーヴァヴォドカの単騎逃げがミエミエの流れですが、ここまで内枠に入ったことで札幌記念と同じようなレースをすることが考えられそうですね。

さて、そういうスタイルの予想ではないので話は変わりますが、現時点で書けることは1つ。

「ブエナビスタに◎は入れない予定です」
(ということで、皆様方、この馬からぜひ買ってください(爆))

最終的な予想は土曜夜~深夜の更新、今夜は明日のデイリー杯2歳Sの予想を。

日曜京都11R 第14回秋華賞(GⅠ)確定枠順
発走 10/18 15:40 重量は全馬55K
[ 続きを読む ]

秋華賞週中考察vol.2 トライアル勝ち馬を無視できない?

2009年10月15日 08:19

3歳G1(Jpn1)路線では「上位○頭に優先権を与える」というトライアルが設定されているが、今年はそのトライアルの勝ち馬を全て無視することはできない結果が待っている。

桜花賞  チューリップ賞1着 ブエナビスタ → 1着

皐月賞  スプリング1着 アンライバルド → 1着
(スプリング2着不出走)

NHK  NZT1着 サンカルロ → 1着同枠

オークス 桜花賞1着 ブエナビスタ → 1着
     フローラ1着 ディアジーナ → 1着同枠
(桜花賞4着不出走、フローラ2着競走除外)

ダービー 青葉賞1着 アプレザンレーヴ → 1着同枠

こうなると紫苑Sを勝ったダイアナバローズ、ローズSを勝ったブロードストリートが入った枠を安易に消すのは危険に思えてきます。

秋華賞は同一競馬場(京都)でのトライアルを持たない点でNHKマイルCと共通してますが、同距離戦と取るか、格を取るかは迷いますね……。
一見しただけですが、やはりキーはブロードストリートかと。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

第830回「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」

2009年10月14日 23:46

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」です。今日は鉄道の日だそうです。普段みなさまは電車を使いますか?本田は、今まで徒歩で通っていたのですが、この1年間は、電車通勤をしています。通勤時間の満員電車は、いまだに慣れませんが、電車通勤になってから、本を読む時間が増えまし・..
FC2 トラックバックテーマ:「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」

昔から車よりも電車です。
今年は大阪より遠くへ行っていないので何もしてませんが(年末に東京へ行くかも)、SLや夜行列車にも乗ってみたい気持ちは変わってませんし、スイッチバックも体験したいのですが、そこまで行く機会がなかなかないんですね……。
(SLは大井川まで行けば何とかなりそうですが、どうせ行くならその先のアプトも乗りたいので……)

リニア新幹線でごねる長野県

2009年10月14日 12:56

最終的な完成は2045年とはるか先の話ですが、東京から大阪までリニア新幹線となると最短で67分で結ばれるという試算が出たそうです。

リニア、品川―新大阪を67分 JR東海が試算(NIKKEI.NETより)

直進するルートなら建設費用も少なく、所要時間も最短になる。
ならば、これでいいのでは?と思わせるが、ルートに関して長野県側が反発しているようです。

この件。
はたから見ると、地元に通して欲しいというだけで長野県側がごねているようにしか見えません。
諏訪などを通してほしいというのなら、直進の最短ルート以上にメリットがあることを明確に打ち出すことが求められるでしょう。
(乗客数や地域経済の発展で得られる数字よりも、投下コストと回収期間、航空機との競争で減る乗客数のほうが多く思えますが……)

しかもJR東海が全額自己資金での建設を示唆している以上、覆すことは困難かと。
通すのなら、迂回ルート分全額の費用負担や、能登や静岡で行っているような航空機の搭乗率保障に似たものが求められるのではないでしょうか?

とはいえ、JR東海が自己資金でリニアを作る余力があるというのなら、それ以前に新幹線の値段を下げて欲しいのですけどね(汗)。
(飛行機との競争がない独占状態ですから仕方ありませんが、名古屋⇔東京は値段が下がらないんですよね……)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

秋華賞週中考察vol.1 ローズS組でいいのでは?

2009年10月13日 23:41

今週はブエナビスタの3歳牝馬3冠がかかる秋華賞。

スティルインラブ以来の牝馬3冠馬が誕生するのか?、京都内回りでブエナビスタは届くのか?と考えることはいろいろあるでしょうが、週中の考察を。

現時点でブエナビスタの3冠は「甘くない」と見ています。

秋華賞は桜花賞・オークスよりも1年早く、今年から国際化された。
しかし、なぜ同年にすることなく1年先行させたのか?

それを考えると、どうしても今年から同じように国際化されたうえに開催回数もここと同じNHKマイルCの存在が気になります。

NHKマイルCは同じように国際化されたステップ戦NZTの連対馬がいる枠で決まったのですが、これと同じことがおきるのなら、秋華賞もローズS組で決まるということになるでしょう。
ならば、それなりに荒れるという流れになりますが……。
[ 続きを読む ]

セ・リーグ公式戦終了 ドラゴンズ勢は4人がタイトル獲得

2009年10月12日 23:01

今日でセ・リーグも公式戦の全日程が終わりました。

開幕前の順位予想は1.5.6位が正解で的中率は5割。

開幕投手が浅尾というサプライズで始まったドラゴンズは兎に圧倒的な大差をつけられての2位で終了。
8月終わりにナゴヤドームの直接対決で3タテを食らった時点でシーズンは終わってましたね。

個人タイトルは来日1年目のブランコがHR、打点の2冠。
吉見が最多勝、チェンが防御率、岩瀬がセーブのタイトルをそれぞれ獲得しました。
(他に立浪が特別賞)

ここまでやれるとは思ってませんでしたし(特にブランコ)、チェンの1点台半ばという驚異的な防御率、最後は物議を醸しましたが吉見の最多勝。
「タイトルを取ることで選手はさらに育つ」という意味合いのことを監督が言ってましたが、選手にも自信がついたことでしょう。

ほかでは投手陣は最後は失速しましたが川井の大化けもありましたし、河原があれだけ使えるとは思ってませんでした。
あと、来期に向けては鈴木が戻ってきたことが収穫でしょう。
期待ハズレはマサ、中田、山井ですね。

野手陣はブランコが想像以上に働いたものの、野本をはじめとした若手はイマイチ。
骨折でリタイアしてしまいましたが、藤井に1年間使えそうなメドがついたことと、2番手捕手に名乗り出た小山でしょうか。

さて、週末からはここまで大差をつけられるとやる意義が問われてしまいそうなCSがあります。
2位チームとしてせめて兎とやる所までは進んで欲しいのですが……。

10月12日のココロ日記(BlogPet)

2009年10月12日 11:33

いつか、変わる該当がほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

交流重賞予想 南部杯(盛岡)

2009年10月11日 23:01

3連休競馬の最後は盛岡での交流重賞、南部杯。
ブルーコンコルドがこのレースの4連覇をかけて挑みますが、世代交代の声も聞こえてきます。

このレースが終わればJBC(11/3名古屋)への顔ぶれも見えてくるかと。

盛岡10R 第22回マイルCS南部杯(JpnⅠ)発走16:05
◎ 03 エスポワールシチー
○ 04 ボンネビルレコード
▲ 06 サクセスブロッケン
△ 02 ブルーコンコルド


【 短観 】
距離が1600mということもあり、昨年まではマイルダート専用機とも思えたブルーコンコルドが3連覇してきたが、今回は前年のこのレース以降にダートマイルでの賞金加算歴を持っていないので評価を下げたい。

その公営開催のダートマイル戦といえば、同じJpnⅠ格付を持つかしわ記念(船橋)。
ブルーコンコルドがこのレースを足がかりにしてきたように、今年もそのかしわ記念を制したエスポワールシチーが続くとみたい。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

ボーイング747LCF ドリームリフター@セントレア

2009年10月11日 22:25

たまたま行ったセントレアで「いつ来るかわからない」とされている航空機部品運搬専用とされる大型貨物機の「ドリームリフター」を見ることに。
PA110419_c6.jpg

PA110424_c7.jpg

PA110427_c2.jpg

ボーイング747を改造して胴体を上に膨らませていますので、ずんぐりむっくりとしたつくり。
どちらかというと小型機が多いセントレアでは異色の存在になりますが、この大きさ。
存在感ありすぎ……。
(機体番号N780BA 撮影日 2009/10/11 11:24)

JALが経営再建で路線減などと書いてます。
セントレアからも減ることになりますが、もともと小型機が県営名古屋(小牧)に回っていることもあり便が少ないJAL。
ただでさえANAが多い(国内線はANA54、JAL21)うえに、JALが便数を減らすようですと、今まで以上にANA天国となりそうな雲行きですね……。

行かなくて大正解 京都大賞典、毎日王冠結果

2009年10月11日 21:15

朝8時までは淀へ行き、京都大賞典をライブで見るつもりでした。

しかし、「果たしてこのメンツを8000円払ってわざわざ見に行く価値はあるのか?」なんて思いが浮かび、結局は行くのをやめましたが、これが正解。

結果を見る限り、行ってたらボコボコに負けていましたので、交通費を含めて儲かったと解釈します。
(ちなみにこの秋の現地観戦はJBC、マイルCS、愛知杯の3戦を予定しています)

それでは両重賞の結果と回顧を。

京都 第44回農林水産省賞典京都大賞典(GⅡ)
1着 ○ 02 オウケンブルースリ
2着 -- 03 スマートギア
3着 × 01 トーセンキャプテン
-----
4着 ◎ 08 ジャガーメイル
8着 ▲ 14 トーホウアラン


位置取りも流れもよかったが伸びきれなかったところを見ると◎ジャガーメイルは切れ負けというか力負け。

いつもどおりテイエムプリキュアの大逃げで始まるが1000m59秒台は飛ばしすぎ。
こうなると、後ろの競馬となりますが、貫禄でしょうか?
最後は○オウケンブルースリが鮮やかに差しきりました。

予想はフリーパスの日で出てきた出目から5枠を狙いましたが、気づいたときは終わっているという定番。
やっぱり増量馬が入らなかったことで切るべきだったのでしょうか?

東京 第60回毎日王冠(GⅡ)
1着 ○ 04 カンパニー
2着 ◎ 06 ウオッカ
3着 -- 03 ハイアーゲーム
-----
7着 ▲ 07 スマイルジャック


◎ウオッカが圧倒的な人気となり、逃げて最後に差されるという去年を再現したかのようなレース。
相手も「マイラーズC2着」のカンパニーというまさに去年のコピー。

しかし、馬券は下手打ちました。
HP版で馬単と書いてましたが、何を寝ぼけていたんでしょうね?(汗)
普通に去年のコピーと考えたら、どう考えてもウオッカ2着流しでしょ……。

ちなみに今日ですが、淀へ行かずにセントレア(中部国際空港)へ行って写真を撮ってました。
滑走路が全部見えるスカイデッキは一眼の集まり。
ちなみにセントレアのスカイデッキにはフェンスのワイヤーがありますが、緩めのつくりで望遠レンズを外に出せます。
といっても、コンデジのため全く無縁でしたが、やっぱり一眼が欲しくなりますね……。
(それ以前に腕を上げるのが先だろうけど)
PA110447_c59.jpg
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

中途半端なフリーパスの日 京都大賞典、毎日王冠最終結論

2009年10月10日 22:06

スーパークリーク、メジロマックイーン、テイエムオペラオー……かつては関西の大物が秋の初戦として顔を出した京都大賞典。
しかし、ここ数年は路線の多様化もあり小粒な顔ぶれ。
久々にG1ホースが2頭でますが、これまでに勝ってきたレースの格の違いを見せるのでしょうか?
それとも、「あの勝ちはフロックか」で終わってしまうのでしょうか?

東京の毎日王冠とあわせて予想を。

京都11R 第44回農林水産省賞典京都大賞典(GⅡ)
◎ 08 ジャガーメイル
○ 02 オウケンブルースリ
▲ 14 トーホウアラン
△ 07 モンテクリスエス
× 01 トーセンキャプテン


【 短観 】 
明日の京都は入場料がタダになる「フリーパスの日」。
しかし、中途半端な日程設定に思えます。

ファンサービスなら来場者の増える今度の日曜にでもすればいいし、集客したいのなら土曜日にやればいいのでは?。

そんなことを思ってしまいますが、そのフリーパスの日に行われた古馬芝重賞。
今年は金鯱賞、函館記念、小倉記念とあったが、いずれも5枠が連対した。

これが続くと見て、その5枠に入ったジャガーメイルに◎。
同斤量で目黒記念2着歴も評価したい。

東京11R 第60回毎日王冠(GⅡ)
◎ 06 ウオッカ
○ 04 カンパニー
▲ 07 スマイルジャック
△ 10 サンライズマックス


【 短観 】
例年、天皇賞路線とマイル路線が混ざりいい顔ぶれとなるこのレース。
しかし、今年は過去1年以内でG1連対歴を持つ馬がウオッカのみとなった。

こういったケースは04年以来となるが、そのときも連対歴を唯一持っていたテレグノシスが勝ったこともあり、大本命だがウオッカから入りたい。

3歳馬が出走してくるが、そういったケースとなった04年、06年ではマイル重賞での賞金加算歴を連対馬に求めていたことも追い風となるだろう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

オバマ米大統領にノーベル平和賞って……

2009年10月09日 18:33

今年のノーベル賞受賞者が相次いで発表されてますが、これにはビックリしました。

2009年ノーベル平和賞はオバマ米大統領に(AFPBBニュースより)

「国際舞台における「たぐいまれな」外交努力が評価された」
と書かれていますが、この方、世界平和に対して何かしましたか?具体的な成果は何?

世界平和という面では、プラハで核廃絶に取り組みましょうと話したくらいしか印象がありませんが、それで受賞というのなら歴代の広島、長崎市長は皆平和賞受賞ですよね(汗)。

イラク、アフガニスタンをはじめほとんど何も変わっていませんよね。
それならば、「該当者なし」でいいのでは……?。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

イグノーベル賞2009

2009年10月09日 14:13

小難しい(?)本家のノーベル賞に対して、笑わせる要素も入ったイグノーベル賞。

こちらもほうが笑いの要素もあって面白いのですが、今年の受賞者が発表されてましたね。

[ 続きを読む ]

「Winny」開発者に逆転無罪判決

2009年10月08日 18:23

包丁は料理の準備で野菜や肉などを手軽に切れるが、人を刺すこともできる。
ダイナマイトも工事現場の発破に便利だが、戦争などでは爆薬で使われた。
車も便利な移動手段だが、人をはねることもできる。

極端な例を3つ出しましたが、道具には何でも表と裏があり、使う人のモラルに任せざるを得ない一面があります。

パソコンのファイル交換ソフトとして作られたWinny(ウィニー)。
サーバーを通すことなく、手軽にファイル交換ができる便利なツールといわれています。
しかし、これを使った違法コピーが横行したため、開発者が著作権法違反ほう助罪に問われた裁判が行われましたが、罰金刑の一審を破棄して無罪判決が言い渡されました。

ウィニー開発者に逆転無罪=技術提供、ほう助でない-著作権侵害で控訴審・大阪高裁(時事ドットコムより)

確信的な悪意を持ってソフトを作成したのなら罪に問われるべきでしょうが、便利さを求めて作ったものが悪用されたから開発者に刑罰を、というのはどうなんでしょうか?

これをやられたら、ソフトなんてほとんど何も作れなくなるように思えます。

過去に「Winnyを使っていたらウイルスに感染し、パソコンに入っていた機密情報などが漏れた」などという出来事がありましたが、それは使用者のモラルの問題。

ウイルスに引っかかったり、機密情報を漏らす人に限って「自分は大丈夫」という根拠無き自信があるんですよね……。

ただ、著作権法のさらなる整備が求められることは紛れもない事実でしょう。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

台風一過

2009年10月08日 09:04

昨夜から今朝にかけて、名古屋を台風18号が通過していきました。

普段は一度寝付くと「朝までぐっすり」ですが、5時ごろに雨と風の音で目が覚める。
雷も光ってましたが、テレビで1時間に60ミリくらい降ったと出ていたその時間帯がピークだったのでしょう。

住んでいる場所が低地ですし、近所の川が増水したら嫌だな……と思ってましたが、そういったことが無かったのが何よりです。

しかし、交通はズタズタ。
JRの在来線などはお昼ごろからの運行のようです。

「独り舞台」ならぬ「一頭舞台」か 毎日王冠週中考察

2009年10月07日 22:35

天気予報では明朝の台風直撃がほぼ確定。
そのため雨戸を閉めましたが、雨の音が激しくなり、風も少し強くなったような気がします。
進路にあたる地域にお住まいの皆様方、お気をつけください。

さて、台風の話はここまでで、お馬さんのお話。

京都、東京に舞台を移しますが、GⅠは一休みの今週。
東西でステップ戦となるレースが行われますが、ブログでは東京の毎日王冠の考察を。

ここで書くことがそのまま最終結論に行ってしまいそうですが、このレースは昨年の2着馬ウオッカの雪辱戦となるでしょう。

昨年とドバイDFへのステップレースが違う以外は全く同じローテーションを取っているこの馬。

連対しているレースも同じ。
ということで、「2年続けて同じレースで連対させる」と考えることができるだろう。
JpnⅠからGⅠに変わったヴィクトリアマイル以外は着順も同じなので、昨年同様に「2着」という流れも考えられる。
そのため、頭からというのは危険だが軸としては問題なさそうだ。

ただ、問題は相手。
古馬になってから相手になったのが、外国馬か「指定」ステップ戦勝ち歴保有馬。

カンパニーもマッハヴェロシティも過去1年内では2着までというのが引っかかりますが……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
[ 続きを読む ]

台風18号

2009年10月07日 18:06

先日、テレビで伊勢湾台風から50年というのがやってましたが、似たようなルートを通って台風18号がやってきます。

進路予想を見ましたが、明朝6時ごろ(?)名古屋に直撃かよ……がっくり

ガキの頃は学校が休みになって嬉しかったけど、今はそんな状況じゃないからねぇ……。

天気予報で出ていましたが、
「波の高さは外海で11メートル」って無茶苦茶な数字が出てますねぇ……。

そりゃ、批判もしたくなる

2009年10月06日 23:46

2016年の五輪開催であっさりと落選した東京。

「敗軍の将は兵を語らず」ともいいますが、それ以前に恨みつらみ?と思わせるような、こんなネタが出てくるようでは東京開催なんて半永久的に無理ではないでしょうか?

リオが石原知事の“発言”に抗議(スポニチより)

IOC総会で「目に見えない政治的な動きがある。これは歴然としている」なんていわれたら、文句も言いたくなります。

でも、日本もロビー活動をしたわけなんですから、これは同等レベルではないでしょうか。
政治的な意図があったのかもしれませんが、国内で大きな支持があったわけでもありませんし、2回目の投票で票を減らしてあっさりと落選するようなレベルだったことを先に認めるべきでしょう。

長野での開催は獲得したものの、夏季五輪は3連敗。
W杯も単独のはずが共催に持ち込まれたことを考えれば実質的には1勝4敗。

これを見る限り、日本のロビー活動の貧弱さを明確にしたことも事実。

「なぜ、東京で2度目の五輪開催なのか」
これが明確に説明できない限り、開催なんて夢のまた夢でしょう。

しかし、余分な言葉が多い方ですね……。
IOCの猪谷千春副会長が「僕も言いたいことはいろいろあるが、ぐっとこらえている。そうしないと次に(招致に)立つ時に影響する。ここはグッド・ルーザー(潔い敗者)にならないといけない」と話したそうですが、これが妥当ではないでしょうか。

(「言いたいこと」はIOCではなくて東京にだったりして(爆))
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

パ・リーグは日本ハムが2年ぶりに優勝

2009年10月06日 22:45

CSに出る3チームは決まっていましたが、優勝が決まっていなかったパ・リーグ。
マジック1としていた日本ハム。
リードした9回にクローザー武田久で逃げ切れず延長にもつれ込みましたが、マジック対象チームの楽天が敗れる形で2年ぶりの優勝を決めました。

さすがに負け(ドロー)での胴上げはかっこ悪いということでしょうか?
きっちりとサヨナラ勝ちしてましたね。

ダルビッシュの離脱、インフルエンザの流行などいろいろありましたが、リーグ1のチーム打率と防御率ですし、優勝にふさわしいチームだったんでしょう。

セ・リーグのように、「大差&5割以下での出場あり」でやる意味はあるのか?と思わせるようなこともなく、リーグやファンが理想的と思えるような形でのCSとなりそうです。
(勝率はセ・リーグ2位の中日とほとんど変わらないんですよね……)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

結果次第で揉めごとが起きそうなセ・リーグCS

2009年10月05日 23:52

阪神とヤクルトのCS争いがまだまだ続いており、CS導入の成果が出ていますが、あと2つある直接対決がカギとなるでしょう。

しかし、その流れに水を差すようなことを書く旨、あしからずご了承ください。

セ・リーグは兎がぶっちぎった今シーズン。
引き分けが9つあるとはいえど、残り2試合で貯金45という問答無用の力の差を見せられました。

2位までのゲーム差が書いている時点で12.5。
3位以下は勝率5割未満が確定。

規則ですからやりますが、これだけ差がついているのにCSをやるのもどうかと。

私自身はアンチ兎軍ですが、これで兎がCSで負けたら間違いなく揉め事の種となるでしょう。

消化試合を減らすためには必要な制度かもしれませんが、以前もこちらで書いたように、「レギュラーシーズンで大差がついたらやらない」とかシーズン成績に応じたアドバンテージをつけるという形にしないとシーズンの存在意義を失うものになってしまいそうです。

そこまでぶっち切られていることが問題なんですが、「CSで勝てばいい」といわれたらそれまでですけどね……。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

10月05日のココロ日記(BlogPet)

2009年10月05日 11:05

夢の中でCWさんがココロのこと無いって言ってくれました!夢の続きが見たかったです……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ハーゲンダッツ アップルカルバドス

2009年10月04日 22:27

ハーゲンダッツの季節限定品「アップルカルバドス」。

hd_apple_c08536_c00.jpg

hd_apple_c08537_c06.jpg

食べていくと、りんごの果肉がところどころに出てきますが、それ以外は「少しだけりんご味のついたミルクアイスクリーム」でした。

これなら、「リッチミルク」や「バニラ」のほうがいいですね。

最近は「もう一度食べたい!」という新商品になかなか巡りあえませんね……(汗)。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン