FC2ブログ

スプリンターズS週中考察 電撃引退がもたらしたもの

2009年09月30日 23:18

今週から秋のG1戦線がはじまります。
その開幕戦、スプリンターズSの考察を。

登録はしていたものの、故障が判明した昨年の勝ち馬スリープレスナイト。
この馬の電撃引退で、3年連続で前年の勝ち馬が出走しないレースとなった。

その昨年、一昨年の勝ち馬を見ていて気になる点がある。

07年 1着アストンマーチャン 牝 前走 北九州記念7着
08年 1着スリープレスナイト 牝 前走 北九州記念1着

「指定ステップ戦(キーンランドC、セントウルS)出走歴なし」
「古馬G1初出走」

これを求めるのなら、日本馬は現在の出走が想定される上位15頭が全て消え、JRAが発表したプレレーティグ通りに外国馬シーニックブラストがぶっちぎる競馬となる。

ただし、日本歴のないこの馬で果たしてどうなのだろうか?
日本馬を全否定するものを持ち込むのだろうか?
そのあたりには注目したい。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



中日-読売 6番一塁立浪……

2009年09月30日 22:32

ドラゴンズ一筋22年。
今季限りでの引退を公言していた「ミスタードラゴンズ」立浪のホーム最終戦となった今日。

ほぼ終日降っていた雨は涙雨だったのでしょうか?

6番一塁(!)でスタメン出場し、3安打。
最後を2塁打で締めるのはいかにも立浪らしいかと。
(ブランコが外野で遊んでましたが、今日の試合では脇役ですし、ご愛嬌ですね。)

CS(日本シリーズ)が残っていますが、22年間、おつかれさまでした。


このあとは背番号3を永久欠番にするかどうかの議論があるでしょうが、あれだけの数字を残す選手が出るのでしょうか?

それを考えると、永久欠番でいいと思いますが……。

試合?
先の井上引退試合をマサが壊したように、今日も先発した川井が見事にぶち壊し。

あれではCSは使えません。宮崎行きですね。

おまけにどっかのスポーツ新聞のような名前のヤツを打てず。
兎相手にはボコボコにやられた今シーズンを象徴するゲームでした。

ルーキーの伊藤がプロ初登板。
これは今後への経験でしょう。


今日の試合
竜 2-6 兎

(ラジオで引退セレモニーをやってましたが、前座(クラウン賞表彰式)長すぎ、前説長すぎ、ゲスト多すぎ……芸能人とゴルファーなんぞ出さんでええやんか……。)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン