FC2ブログ

これではJリーグは強くならない

2009年09月15日 23:12

こんなルール、判断があるようでは、日本のサッカーが強くなるわけありません。

広島に制裁金1000万円=「最強チーム」基準満たさず-Jリーグ(Yahoo!ニュースより)

ナビスコ杯でメンバーを代えて(落として?)試合に臨んだ広島に罰金となりましたが、誰を出すかはチームの自由。

チームによっては若手育成の場として捉えている所もあるでしょうし、そういったところに制約をつけるべきではないでしょう。

その規定に縛られて出た選手が怪我をした、若手に出場機会が与えられなかった……。

そっちのほうがリスクは大きいはずでは?

それとこのネタ。荒れてましたねぇ……。

鹿島-川崎戦、後半29分から再開=12日に大雨で中断の一戦-Jリーグ(Yahoo!ニュースより)

雷とかならわかるが、ただの土砂降りによるものでしょ。

で、打ち切る理由になってるのかなぁ?
それなら、試合中に雪が降り、カラーボールを使ってた3月の山形-名古屋戦も中止になるはずだよなぁ……(汗)

で、この雨でピッチコンディション不良というなら、芝がベロベロに剥がれてた九石ドームは全部コンディション不良で再試合じゃないの?

あっちのほうが酷いはず。

この件は、主審などの判断もどうだったのかな……。
判断ミスといわれても仕方ないかも。

ただ、再試合とするのではなく中断時点からの再開。
これは妥当な結果でしょう。
スポンサーサイト



広島-中日 竜を救う「ブラウン」という名の男

2009年09月15日 22:33

7回裏。
先発したチェンがエラーから崩れて一発を打たれ、追いつかれたあげくに四球連発で降板。
最悪の流れと思えたが、浅尾が1つのアウトをキッチリと取った。

10回表。
9回からいいように横山に抑えられていたが、なぜか2アウトランナーなしで永川へ交代。
続投で問題ないように思えたが交代。
このブラウン珍采配が竜にとっては吉と出る。

代わった永川がイニングを締めるアウト1つを取る前に、ブランコのヒットと和田の2ランで勝ち越し。

この2アウトからの投手交代が試合を分け、ブラウン采配がチームに白星をつれてきてくれた形だったが、チームはこれで5連勝。

今日の試合
竜 5-3 鯉(延長10回)
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

日本人の知らない日本語

2009年09月15日 19:30

ふだんは当たり前のように使う日本語。
しかし、外国から来た人には難しい言葉。

そりゃ、ひらがな、カタカナ、漢字があるんですから。

その日本語を外国人に教える講師のエピソードが入ったマンガです。

時代劇の好きなスウェーデン人といった、ホンマにおるんか?とツッコミたくなるような人もいましたが、内容は笑えます。