fc2ブログ

日本人の知らない日本語

2009年09月15日 19:30

ふだんは当たり前のように使う日本語。
しかし、外国から来た人には難しい言葉。

そりゃ、ひらがな、カタカナ、漢字があるんですから。

その日本語を外国人に教える講師のエピソードが入ったマンガです。

時代劇の好きなスウェーデン人といった、ホンマにおるんか?とツッコミたくなるような人もいましたが、内容は笑えます。

「香味油そば」を食す

2009年09月14日 22:43

名古屋の駅下にある「博多らーめん がんがら堂」

汗をかきながら食べるラーメンもいいのだが、そんな気になれなかったので、初体験となる「油そば」(香味油そば(700円))を食べてみることに。

absb08521_cs3.jpg

トッピングの具は卵、チャーシュー、ねぎ、キャベツ、もやしなど種類は多め。
個人的には付け合せのレモンを絞ったほうが好きですね。

タレのベースが塩ということで、汗をかくこともなくあっさりといけるかと。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

09月14日のココロ日記(BlogPet)

2009年09月14日 11:17

今週の『週刊ブログ妖精』は複特集らしいですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

お出かけするのにぴったりの気候になってきました。 (今日のテーマ)

2009年09月13日 22:47

BlogPet 今日のテーマ お出かけするのにぴったりの気候になってきました。
「おすすめのデートスポットは?願望でも可。」
ここ以外は書いたらダメでしょ。
「競馬場」(爆)

上々の滑り出し セントウルS、朝日CC、京成杯AH結果&回顧 

2009年09月13日 22:08

今週から秋競馬。
レースの映像を見る限り、やっぱり開幕週は前にいないと厳しいですね……。

開幕の3重賞は2勝1敗と上々の滑り出し。
しかし、個人的な自信度と結果が全く違っているのはなぜ?
そう思ってしまった今週の結果&簡単な回顧を。

まずは土曜日。
土曜阪神 第60回朝日CC(GⅢ)
1着 ▲ 06 キャプテントゥーレ
2着 ◎ 11 ブレイクランアウト
3着 -- 08 トーホウアラン
-----
5着 ○ 16 サンライズベガ

( 複勝 360円、馬連 1590円 )

いわゆる「叩き2走目」「GⅠ馬の実力」というのでしょう。
▲キャプテントゥーレが◎ブレイクランアウトを抑えこんで昨年の皐月賞以来の白星となりましたが、4K差があって差せないというのは今後どうなんでしょうか?

予想は「1日目に戻ったことで新しいものを見出す」ということから国際化された共同通信杯勝ちを持つブレイクランアウトを狙って正解。
馬連の相手がド本命馬だったのですが、複勝でもいい配当がついたかと。
[ 続きを読む ]

突撃ラッパ高らかに セントウルS、京成杯AH最終結論

2009年09月12日 22:45

サマースプリントS最終戦となるセントウルS。
連覇を目指すカノヤザクラに加えて、高松宮記念連対馬2頭も顔を出し、ステップ戦としてはいい顔ぶれになったかと。

新聞上では突撃ラッパをパカパカ吹かせている調教師もいますが、吹くのはタダですよね……。

「目標は4強」と言い出したサッカーの代表試合と新聞を見ててそんなことを思ってしまいましたが、そのセントウルS。
京王杯AHとあわせて予想を。

阪神10R 第23回セントウルS(GⅡ)
◎ 06 カノヤザクラ
○ 08 スリープレスナイト
▲ 05 ローレルゲレイロ
△ 07 サンダルフォン
× 12 マルカフェニックス

( 出走取消 02 キョウワロアリング )

【 短観 】
橋口厩舎の2頭を上位としたが、◎にはカノヤザクラ。
サマーシリーズとなってからのこのレースが「シリーズ連対歴のある牝馬」しか勝ってないことに加え、昨年とは一味変えて北九州記念を使ってきたことがプラスに出ると受け取りたい。

このレースに3歳馬が出てこないが、そのように、最下級年馬が出てこなかったG2は中山記念がある。
そのときもカンパニーが連覇を果たしたこともカノヤにはプラスとなるのではないだろうか?

中山は印のみということで。
中山11R 第54回京成杯AH(GⅢ)
◎ 03 ザレマ

馬券は単複。 
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

中日-東京ヤクルト あの盛り上げは不必要

2009年09月12日 18:39

「今日もいいとこなし!」で、すんなりと帰途につかせればいいのに、お人よしとも思えるドラゴンズリリーフ陣はきっちりと(別の意味で)見せ場を作り、わざわざナゴヤドームに来た燕ファンを楽しませてしまう。

そこで抑えるから「エンターテイメント」としては盛り上がるのだろうけど、別にそんなものはいらん。

えいや!と適当に投げていた感もあった浅尾、自分のエラーで劇場再現の空気を作った岩瀬。
たまには2人揃ってすんなり2イニングを6人で終わらせるゲームがあってもいいんですが、彼らは「すんなり」という言葉が嫌いなエンターテイナーなんでしょうか?

しかし、今日はワダが打って守って……いい活躍でした。

今日の試合
竜 4-2 燕
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

早々と稼動の意思を示した「裏」マニフェスト

2009年09月12日 08:55

16日に成立するであろう鳩山政権。

お読みの方ならおわかりでしょうが、選挙前から当ブログではこの政権に批判的な姿勢を取っています。

ただ、100%批判しているわけではありません。

天下りの規制、無駄遣いの排除……といった行政改革に限っては期待してますが、それ以外は期待薄。

人のことは徹底追及だといっておきながら、自己の献金問題はブラック度200%の釈明会見1つで終わり、というのも納得できません。

党旗>国旗はほとんどお咎めなしという前例を選挙前に見せていたように売国的論調が目立つ外交、安全保障面は危険度最大級。

そして、これにも個人的には反対してるのですが、「本当にやりたいことはこっち」のようですね。

永住外国人への地方参政権付与 小沢氏、実現に意欲 (NIKKEI.NETより)

[ 続きを読む ]

朝日CC最終結論

2009年09月11日 23:25

今週になってから朝晩は一気に涼しくなり、何もかけずに寝ていると寒さで朝方に目が覚める日々となってきました。

それと同様に懐も……。

今週は1つ年をとりましたが、この年になるとあまり嬉しくありません。
そして、先週貰えなかったバースデープレゼント。
今週こそは、しっかり頂きたい。
そう書いて外すのがバースデー前後の週末の「お約束」となってますが……(汗)。

秋競馬の開幕は朝日CC。こちらの予想を。
阪神10R 第60回朝日CC(GⅢ)
◎ 11 ブレイクランアウト
○ 16 サンライズベガ
▲ 06 キャプテントゥーレ
△ 03 アルコセニョーラ
× 10 クラウンプリンセス
× 14 マストビートゥルー

[ 続きを読む ]

中日-東京ヤクルト 大ベテランの復帰戦

2009年09月11日 21:38

先発が谷間の今日。

山井かな?と思ってましたが、大ベテランの山本昌が登録即先発。
一発を食らったものの6回1失点とゲームを作った。

ならば打線が援護する番。

初回に先制後のチャンスを潰した井上。
状態が悪そうなので抹消されると思っていたが、今日もスタメン。
その起用にようやくこたえてくれた。

5回に回ってきたチャンスではバットを折りながらの今季初安打。
この3点めが大きかったですね

試合は7回からセブン、浅尾、岩瀬とつないで逃げ切り、山本昌に遅まきながら今季初勝利をプレゼント。

なかなか結果を出せなかった、そして一軍昇格というチャンスすら回ってくることが少なかった2人が結果を出したのはチームにとってもプラスに作用することでしょう。

しかし、岩瀬が3人ですんなりと……というのはいつ来るのやら……。

今日の試合
竜 3-1 燕
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

日曜日の新潟競馬は1レース減ってます

2009年09月11日 07:55

長年競馬をやってますが、頭数不足でとりやめてレース数が減るというのは初めて聞きました。

9/13(日)新潟 競走取りやめ レース番号にご注意ください!(JRAより)

 9月13日(日)の4回新潟競馬第2日第4レース(3歳未勝利 芝2400m)は、出馬投票締切りの結果、出走申込馬が5頭以下でしたので、競馬番組一般事項VI-1-(1)により取りやめとなりました。
 この結果、発走時刻およびレース番号が一部変更となりますのでご注意ください。


このため、この日1日のレース数が12Rから11Rに、メインが10Rに変更されました。

平場で頭数の多い所を分割することがありましたが、この日の新潟は全レースで出走頭数がフルゲート以下のため、分割なし。

降雪で障害戦が中止されたのはありましたが、頭数不足による不成立というのは03年以来とのこと。

今開催が最後で後の無い3歳未勝利馬のレースなので本来は出馬殺到のはずですが、今開催の3歳未勝利戦は出走基準でかなり厳しい条件がつく、別名「スーパー未勝利」。
最初に蹴られた馬が多すぎてこうなってしまったのでしょうけど、出たくても出れなくなった馬たちは厳しいですね……。
[ 続きを読む ]

阪神-中日 久々に岩瀬登場

2009年09月10日 22:31

先月末は「劇場主」と化してた岩瀬が今月初登板。
1本打たれたものの後続を抑えて久々のセーブ。

岩瀬で締めたことが今日の収穫でしょう。

しかし、初回以外は毎回ランナーを許していてよく2点で終わったなぁ……そう思わせる内容でもありました。

周囲に足を引っ張られた感のある吉見。
自身が2回に送りバントを決めてればもっと楽に投げれたはずですが、何とか耐えて14勝目。

3連戦では久々の勝ち越しにするともに、カード勝ち越しも確定。
しかし、兎も負けず、2位確定モードに入ってきてますね。

今日の試合
竜 4-2 虎
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

方向バラバラ、参院の頭数欲しさの3党連立

2009年09月09日 22:27

衆院選後の報道通り、民主、国民、社民の3党が連立を組むことで基本合意したようです。

民社国、連立政権樹立で合意=地位協定「改定提起」を明記-福島、亀井氏入閣へ(時事ドットコムより)

選挙後にも書きましたが、「自民党政治の打破」以外では同じ方向を向いていると思えない3党の連立。

特に安保でのズレは致命的

おまけに早々とごねる姿勢を見せた国民、社民に、宇宙人&クラッシャーの「献金疑惑の代表ツートップ」がいつまで我慢できるでしょうか?

単独政権で問題ないのに参院での数欲しさで連立を組んでしまったので、以前の細川政権と同様、「非自民ガラス細工政権」となる可能性は高いと見ています。
[ 続きを読む ]

阪神-中日 「らしさ」変わらぬ

2009年09月09日 21:38

昨日とは全く逆。

昨日はチェンが手も足も出させなかったが、今日は岩田の前に手も足も出ず。

久々に先発した朝倉は「らしさ」炸裂。
ちょっと間隔が開くと初回に打たれる。

しかも1点で済まない。
初回にいきなり四球絡みで4失点。
打線の意欲もそがれます。

しかし、わずか3安打で12三振か……。

今日の試合
竜 0-3 虎
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

9月8日という日

2009年09月08日 23:26

毎年1回、「9月8日」という日がカレンダーから蹴飛ばされること無くやってきます。

毎年書いてますが、この日は実は誕生日。

また1つ年をとったわけです。

kokoro090908.jpg

この1年、いろんなことがありましたが、ネタの程度や内容は別として、1日も欠かすことなくブログを書いてきたことが収穫ですし、それができるだけまだマシなんでしょう。

過去数年のアクセス数を見ても、競馬が小康状態に入る時期(正月明けと夏場)はもともと少ないのですが、今年も例に漏れず。

ですから、皆さんに読んでもらえるような中身の充実が最優先の課題でしょうね。

(といっても、好きなことを気の向くままに書くのは変わりませんけど。)

年は1つ食いますが、今後とも、よろしくお願い申し上げます。

2009.9.8 CW馬なりにて歩む 管理人CW。

阪神-中日 先発と4番

2009年09月08日 22:54

3回以降はパーフェクトに抑えたチェンが2安打完封、打ってはブランコが先制の一発を含む4打点。

こうすれば負けないという典型例で、先週、先々週とそれぞれ3連敗してしまったきっかけとなった火曜日のゲームを今日は勝ちました。

欲を言うなら、和田にあと一本出てたらもっと楽だったんでしょうけど。

藤井が昨日抹消され、中川が登録。
現在は6.7番と外野の2枠を争ってますが、今日もノーヒットで途中交代した井上。
代わって入った小池に一発が出たこともあって、ちょっと厳しいかな……。

今日の試合
竜 7-0 虎
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

打つ手なしの自民党

2009年09月08日 22:34

党内実力者を「選挙区負け=即引退」
としなかったことで、中途半端にベテランが比例復活した自民党。
このバランスも失敗でしょう。

そして、衆院選敗北の責任を取るべきことは事実でしょうが、こんなところで揉めててどうするの?

混乱回避へ苦肉の策=「首相候補」に参院・若林氏-自民(時事ドットコムより)

16日に行われる首相指名選挙で誰を書くかで揉めていた自民党。
結局、「この人だ~れ?」と聞かれて即答できる人がほとんどいない人を書くことになったようです。

でも、敗戦確定のうえに、まだ自民党総裁なんだから、素直に「麻生太郎」と書くのが筋だとは思います。

麻生の名前は書きたくないとか白票にしろだとか、ガキの喧嘩じゃないんだから……。
それよりも今後をどうするかをしっかり検討するべきでしょう。

しかし、そんなに誰かの名前を書きたかったら、自分の名前でもかいておけば?って思います。
それでも揃っていないと嫌って言うのなら、1人、候補を出しましょう。
[ 続きを読む ]

実務では使えない?名刺入れ

2009年09月07日 21:52

名刺入れ。
いろんなデザインのものがありますが、実際に仕事の場面でこの名刺入れを使う人は少ないかと。

106118.jpg

懐かしのファミコンが名刺ケースになって登場(Yahoo!ニュースより、写真はインサイドより)

懐かしい、ファミコンのコントローラ型。
かのどこで使うのかイマイチ理解できなかったマイク付のⅡコンもあるようです。

しかし、これ。
知る人ぞ知る、で(一部では)笑いは取れるのでしょうけど、実際にビジネスシーンで出されたらちょっと疑ってしまいそうですね。

業界にもよりますが、使って誰も文句を言わないのはニンテンドーの関係者だけのような気が…(汗))
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

アンタに言われたくはない~自民党より

2009年09月06日 23:19

今回は自民党にこういう話が出てますが、どこの政党でも「アンタに言われたくはない」と思うのでは?

自民惨敗「当然の末路」=北朝鮮党紙(時事ドットコムより)

「時代錯誤の反動政治の当然の末路」
「政治的に無能で反人民的な政策を追求する政権は必ずや民心を失い、破滅の泥沼に陥るしかない」

自民党政権について堂々と北朝鮮はこんなことを書いてますが、

「時代錯誤の反人民的な政策」をしているのは日本よりも「そちら」というのは、ほぼ全世界が認識していることでしょう(汗)。

「それ、オタクのこと!」とツッコミが入るのが確実視されますが……。

札幌2歳S、小倉2歳S結果

2009年09月06日 18:31

2歳重賞3レースとなった夏競馬の最終週。

2歳Sは新潟も含めて7枠が連対枠の片棒を担ぐ結果となりましたが、野球を暗示してるのでしょうか?

では、札幌、小倉の結果を。
土曜札幌 第44回農林水産省賞典札幌2歳S(JpnⅢ)
1着 × 03 サンディエゴシチー
2着 × 11 モズ
3着 ▲ 09 アーバンウィナー
-----
4着 ○ 13 ダノンパッション
5着 ◎ 11 ポップコーン


道中を2番手、3番手で進んだ2頭がワンツー。3.4着馬とは通った所の差でしょう。

◎ポップコーンははじけずじまい。

1ヶ月繰り上げてまで札幌でやる意義を考えれば、今回は札幌デビューの馬を買っていればよかったんですね。
もう少し単純に考えればよかったです。

日曜小倉 第29回小倉2歳S(JpnⅢ)
1着 ◎ 13 ジュエルオブナイル
2着 -- 14 ダッシャーゴーゴー
3着 -- 02 オレンジティアラ

( 12 タガノジョーカー 出走取消、11 サリエル 外枠発走 )
( 単勝360円、複勝180円 )

好スタートから2番手をじっくり追走。
直線は芝のいい外目に出して粘りこんだ◎ジュエルオブナイルが快勝。

思っていたよりも人気となり、低配当の単複馬券でしたが、ハズレよりかはマシです。
(馬連だったら大惨敗でした……)


この夏競馬。
小倉記念の大爆発があったものの、それ以外はパッとせず。
兎に3連敗を食らって一気に低迷してしまったドラゴンズ、夏競馬になるとアクセス数が落ちる当ブログと同様に終わりました……がっくり

秋競馬で巻き返したいものです。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

今年もオンナが強いのか? 小倉2歳S最終結論

2009年09月05日 17:35

道営馬ポップコーンのはじけた走りに期待した札幌2歳Sでしたが、ポップコーンってはじけたら出来上がりで食べるだけでしたね。

レースでははじけ方が甘く?5着。
ちなみに、結果は「××▲○◎」という5連複なら大的中でしたが、無い馬券を期待しても仕方ありません。

さて、夏競馬のお終いは例年通り小倉・新潟の両2歳Sですが、予想は昨年と逆で、今年は小倉のみの予想ということで。
(ちなみに新潟の◎も13番です)

小倉10R 第29回小倉2歳S(JpnⅢ)
◎ 13 ジュエルオブナイル

【 短観 】
夏は牝馬という言葉もあるが、例年、牝馬が強いこのレース。
今年も出走馬の過半数が牝馬となってます。

来年から2歳重賞戦線も国際化されるため、Jpn格付で行われるのは今年が最後。

ということで、「翌年から施行条件が変わった年」と考えて過去の結果を見ると、02年、04年、06年が考えられるが、いずれもOP未経験の牝馬が勝っている。

1000m新馬勝ちの馬がいないので、残る02年、06年の勝ち馬に揃った「小倉未勝利1200勝ち」を持つ馬からジュエルオブナイルを狙ってみたい。

相手が絞れないので、馬券は単複で。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

太もものサイズだけでは判断できない

2009年09月05日 09:32

健康に関する調査はいろんなところで行われているようです。

昔は無かったのに最近でてきたものとしてはメタボリックシンドロームがありますが、デンマークでは太ももの太さと寿命との関連性を調べているようです。

で、出た結果がこれ(↓)らしい。

太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に=研究(ロイターより)

鵜呑みには出来ません(汗)。

単に太ももだけでなく体全体のサイズというのもあるでしょうから。

そこまで触れて欲しかったですね。
というか、日本人で太もも60センチの人って、そんなにいないような気もしますけど……。

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

北の大地ではじけるか? 札幌2歳S最終結論

2009年09月04日 22:31

今週で夏競馬が終わりますが、それと同時に例年より1月早く北海道開催も終わり。
3ヶ月の連続開催となった札幌。
当初は芝が持つのか?と思ってましたが、終わってみれば雨に祟られた小倉のほうが馬場の痛みは酷いようですね。

さて、今週は3ヶ月ぶりに土曜に重賞が組まれましたが、その札幌2歳Sの予想を。

札幌9R 第44回農林水産省賞典札幌2歳S(JpnⅢ)
◎ 14 ポップコーン
○ 13 ダノンパッション
▲ 09 アーバンウィナー
△ 04 ロードシップ
× 03 サンディエゴシチー
× 11 モズ


【 短観 】
日曜に行われる小倉、新潟の2歳Sとここで大きな違いが1つある。
例年より1ヶ月早く組まれたというのではなく、札幌2歳Sには地方馬が顔を出す。

ヤマノブリザード、モエレエスポワール、イグゼキュティヴ……

札幌のOP特別で連対してから2歳Sに出走する地方馬が連対枠入りを果たす過去があるこのレース。

馬産地競馬というのではないだろうが、道営のアピールにもつながっていることだろう。

今年もそんな道営から参戦馬がいる。

函館出走歴が無く、札幌のクローバー賞2着からここに臨むポップコーン。
札幌連対歴だけなら十分に狙ってみる価値はあるので、ここから入りたい。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

取り締まる側がやってたら説得力ゼロ

2009年09月03日 23:35

「飲酒運転はいけません」

そう訴える警察が飲酒運転で捕まるようなヤツを出したら説得力ゼロ。

大阪府警巡査が飲酒運転=道交法違反で書類送検へ(Yahoo!ニュースより)

自分だけは大丈夫、と思ってやってるんでしょうが、コトがおきてからでは遅いんですけど……。

でも、こういった中で飲酒運転の検問なんてやってたらボコボコに言われたりして。

「一般人を取り締まる暇があったら、身内をビッシリ調べあげんか!」と。
(自分なら言い出しかねんけど……(汗))

デラロサ登録?

2009年09月03日 11:55

マエケンの出来が良かったといえども広島によもやの?連敗を喫し、兎の逃げ足の速さを感じたドラゴンズ。

今週はこの後のお星さま2連戦(@新潟)を含めた5戦を最低4勝1敗と見てましたが、そうはいかなくなってしまいました。

その昨日。
ドラゴンズが誇る名馬?荒木が約1年ぶりとなる欠場(左手首痛?)。

それを受けて今日の大本営では、「内野手の補充としてデラロサが登録、李が抹消される見込み」というネタが出てました。

これが真実なら遅きに失した感もありますが、やっとファンの期待?に応えてくれるようです。

ただ、「のっぽさん」と入れ替えることもありうるので、発表待ちですけどね……。

(9/3 17:35追記)
4人登録、4人抹消となりました。

登録 → デラロサ、井上、野本、中村一
抹消 → 川井、ODA、李、平田

川井と平田は昨日の結果、李はここまでいたことが不思議、ODAは出たとき酷かったから仕方なし。
外野手3人を昇格させましたが、恐らく出場のチャンスは1.2回。
そこで結果を出さないと即Uターンとなってしまうでしょう。

というか、井上、クビがかかるぞ……。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

こまめに変える人もいますね! (今日のテーマ)

2009年09月03日 10:08

BlogPet 今日のテーマ こまめに変える人もいますね!
「ケータイ電話の待受画像は?」
現在は京都、源光庵の「悟りの窓」といわれる丸い窓。

中日-広島 連夜の出損ね

2009年09月02日 22:14

荒木が欠場し、2番に藤井、8番に岩崎達。
そして昨日いいとこなしの平田に変わって6番は置物とも言われるアウト製造機。

このオーダーでは6番以降期待薄……と思わせた今日。
おまけに藤井が途中交代し、代わって入ったのが平田だったが、今日もチャンスはそこに回る。

美味しい所で打順が来て、一本出たら「お立ち台」確定。
そこで決めるのがプロだろ!ドラ1だろ!と思わせたが、三振にゲッツーって……がっくり

それ以前に、先発した川井が3回持たずにKO。
点を取る前に取られるいつもの流れは健在。
前回も酷かったし、そのときにも書いたように、そろそろ潮時かも。

下で200勝投手が調子を上げてるようですし、来週は交代させてもいいのでは?

久々の鯉戦負け越しという痛い内容でしたが、何で横浜負ける?
ま、週末にもいい負けっぷりを期待するしかないんかな?

今日の試合
竜 3-4 鯉
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

運がいいと言いますか……

2009年09月01日 22:47

こういうことがおきると選挙制度を考える必要があるでしょう。

前回の衆院選では「名簿に名前を載せただけ」(?)の杉村太蔵氏が自民党の大勝に乗じて当選したのだが、今回は民主党から。

「名簿に名前載せただけ」で当選 フリーター磯谷香代子議員の「超幸運」(J-CASTニュースより)

杉村氏は自民党の公募に合格して前回は立候補したのですが、この方は単なる名義貸しだったようで……(汗)。

それでも通ってしまえば議員になれてしまう。
それがこの国の選挙制度。
こういうのを見ると、まじめに活動してきたにもかかわらず落選した人が浮かばれませんね。

しかも、これは、「みんなの党」が小選挙区立候補者が比例復活用件を満たせない惨敗で失った復活当選権が回ってきたもの。
比例でみんなの党と書いた人は、誰も民主党の候補者に当選してもらうつもりなんてないわけだし、こういうときはみんなの党から当選者を出してもいいんじゃないかと。

しかし、幸運であることは事実なんですが、この方は今後国会議員として何が出来るのでしょうか?
最高4年間、置物としての扱いとなるんでしょうかね?
[ 続きを読む ]

思えば色々なゲームにお世話になりました。 (今日のテーマ)

2009年09月01日 21:55

BlogPet 今日のテーマ 思えば色々なゲームにお世話になりました。
「あなたの中の名作ゲームは?」
いろいろあるけど、やっぱり「スーパーマリオ」。
大昔は「ゼビウス」、競馬を始めたころには「ダビスタ」なんかもあったけど……。

花畑牧場 生キャラメル(バナナ)

2009年09月01日 11:55

世間で人気となっているが食べたことがなかった花畑牧場の生キャラメル。

こういったシリーズものを最初に食べるなら「どノーマルから」と決めているのですが、そう簡単に手に入らないらしいもの。

たまたま寄った百貨店で売ってましたので、プレーンよりも先にバナナを食べることになりました。

hncbanana08514c4.jpg

hncbanana08515c7.jpg

確かに口の中ですぐに溶け、バナナの味がしっかりと口の中に広がります。

ですが、バナナの味が強すぎてキャラメルを感じることはないまま終了。

美味しいと何とも思わず、「あ、こういう味ね」で終わり。

世間で出ていた評判が高かっただけ、期待してしまいましたが、個人的には「もう一度買って食べようかな?」という気にはなりませんでした。

そりゃ、テレビでやるものでは「不味い」とは言えませんからね。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 グルメブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン