FC2ブログ

裁判員裁判が始まった……

2009年08月03日 22:55

国民が裁判員として裁判に参加する裁判員裁判が始まりました。

今回の事例を見ると、たった4日で判決までたどり着くという「超高速」と思える公判。

これができるのなら、普段の裁判でもこれくらいのスピードでやればいいじゃないか……、なんて思えます。

初の裁判員裁判開廷=候補者47人出席、6人選任-隣人殺害事件・東京地裁
検察・弁護側が冒頭陳述=視覚に訴え、言い換えも-初の裁判員裁判・東京地裁
(ともに時事ドットコムより)

どんな結論がでるか、そして1つの裁判を実際に行うことでさまざまな問題点も出てくることでしょう。

ただ、公判のスピードアップは絶対に必要なこととは思いますが、この制度は本当にいるのかな?
市民感情というけども、それを作り上げたのはマスコミによるものが大きいのだろうし、足りない部分があるのならそれを法整備で補うのは国の仕事ではないのかな?
外国と日本とでは風土も文化も違うんですけどね……。
そんなことを思ってしまいます。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト



杏仁ムースのヴェリーヌ(セブンイレブンなないろカフェ)

2009年08月03日 21:54

今日、梅雨明けしました。
夏の太陽もやってきたことですし、本来ならコキコキに冷えたアイスクリームでも……と思ったのですが、見た目が涼しそうだったセブンイレブンオリジナルのデザートをなぜか食べてみることに。

それが、「杏仁ムースのヴェリーヌ」。
a_verrine08471_1.jpg

パッと見は妙に涼しそうに見えたんです。
[ 続きを読む ]