FC2ブログ

明暗分かれた皆既日食

2009年07月22日 22:23

日本では46年ぶり、そして次回は26年後となる皆既日食。

私自身は硫黄島の日食中継をネットで見てましたが、全ての場所で見れたかというとそうはいかず、出向いた場所によって明暗がくっきりと分かれてしまったようです。

【皆既日食】硫黄島洋上で完璧な「黒い太陽」
【皆既日食】世界各地で観測 トカラ列島は大雨(ともにMSN産経ニュースより)

これまでは誰も知らないような島でしたが、今回で一気に知名度が上がったトカラ列島の悪石島は今回のために2年前から受け入れ準備をはじめたのに、その期待を裏切る悪天候。

「自然現象だから仕方ない」といってしまえばそれまでなんですが、現地へ向かった人の楽しみを奪ってどうする……。
スポンサーサイト



中日-広島 8連勝でオールスター休みへ

2009年07月22日 21:34

調子の上がらない3チーム相手といっても6勝3敗なら上々と思っていた阪神、横浜、広島相手のオールスター前9連戦。
初戦こそ落としたものの、その後は8連勝という上々の成績でオールスター休みに入ります。

大竹を潰せそうで潰せなかった初回。
あと1本出れば一気の流れでしたが、どうもカープ戦は接戦をしたがるようで(^ ^;)。
その初回で打てなかった小池が8回に決勝打。
打つイメージがなかったんですが、日替わりで活躍する人が出てくるのはいいことです。

そのモトとなったのは2アウトからの四球。
盗塁→ヒットで決勝点ですから、昨日の暴投といい、今日といいシュルツのミスに救われた感も。

一方、先発した朝倉。
あまりよくなかったように見えましたが、いつも崩れる6.7回を持ちこたえたことが白星に結びついたかと。

 今日の試合
 ドラゴンズ 3-2 カープ
 投手起用
 C 大竹、横山、●シュルツ(2勝2敗1S)
 D ○朝倉(7勝4敗)、S岩瀬(1勝2敗28S)


休暇に入るのがもったいない……、そう思わせる8連勝。
そしていつも接戦となるけど、終わって見れば勝っているのがカープ戦。これでカード11連勝。
西に足を向けては寝れませんね(笑)。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン