FC2ブログ

首相、ついに?ようやく?衆院解散を決断 8月30日に総選挙へ

2009年07月13日 13:48

昨年の就任後すぐに解散総選挙に打って出ると思っていた麻生首相。
都議選惨敗を受けたかどうかは定かではありませんが、どうやら解散する日を決めたようです。

衆院選、8月30日に=麻生首相、解散の意向伝える(時事ドットコムより)

前国土交通相のような暴走した大臣たちに足を引っ張られ、定額給付金をはじめとした景気対策も後手に回り、あちこちの地方選で敗れ、最終兵器?として期待していた?某県知事は「殿」に一喝されて出馬を見送る方向。
さらには、身内からの辞任という名の総裁選前倒し要求。

前へもいけず、退路もなし。
「最後のカード」だけは自分で切ろうということでしょう。

民意を問わない自民党総裁選をやることなく、自らの手で「解散」という形を取ったことは評価できますが、遅すぎたかな?

就任直後に世論調査の数字におびえて解散を見送ったツケが何倍にもなって帰ってきたのではないかと。

ただ、今は投票したい政党はない。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



虚弱体質

2009年07月13日 11:29

そろそろ胃腸に気配りをしないといけない時期が来たようです。

食べる量は多いのだが、少しでも食べ過ぎるとすぐに胃腸に来る。

気をつけなければいけないのが、揚げ物ととうもろこし。

自分でその手のものに弱いことがわかっているから、できる限り控えめにしているのだが、昨日はやってしまった。

近所の人から畑で作っているとうもろこしをいただいた。

ボイルしたものがあまり好きではないので、早速、しょうゆをつけて焼く。

これが美味いのだが、ついつい食べてしまう。

1本半程度食べて、ご飯などを控えめにしたのにもかかわらず3時間後に見事なまでに腹に来た。
あれだけ気をつけていたのに……。

やりすぎるとすぐに体に来る。
わかりやすくていいのだが、別の意味で弱いよな……。