FC2ブログ

「人気取り」でしか見ていない東国原知事への出馬要請

2009年07月07日 23:10

「総裁候補にしろ」
「知事会の要求を一言一句マニフェストに織り込め」

次期衆院選への出馬要請に対して自民党に切り返した東国原宮崎県知事。

ま、無謀な要求で「見送る以外の選択肢はないだろ!」という意思を暗に示したと思っていたのですが、静岡県知事選でも負け、都議選でも惨敗ムード満載、さらには橋下大阪府知事にもそっぽを向かれた自民党は「最後の」人気取りに必死のようです。

衆院選出馬、結論出ず=自民・古賀氏と会談-東国原知事(時事ドットコムより)

(国会議員になれば)党のルールでどなたも総裁候補に名乗りを上げられる
比例代表東京ブロックなどの名簿1位での処遇を念頭


自民党側の回答で出たこの2つが選挙対策での人気取りを目的としたことが明らかになりましたね。

総裁候補に名乗りをあげるのは自由(でも、アンタなんか応援しないよ)、と言ってる事が丸わかり。

そして、「宮崎県知事」がなぜ「東京」1位なのか?
これも意味不明で、考えるまでもなくおかしいこと。
出るなら九州だろ?秋から東京都宮崎区になるのか?(爆)

で、知事に問いたいのは
「宮崎をどげんかせんといかん」といって知事選に出ましたよね?
で、「宮崎はどげんかなったんか?」
「借金はどうなったんだ?」

そして、このあたりの制度はよくわからないので一概にかけませんが、宮崎に住民票を移して知事選に出たんですよね?
比例代表であれ、東京で名簿に載せるのなら東京に住民票を移さないとダメなのでは?

ま、とはいえ、
人気取りが通用する比例代表なんていらない。
こんな選挙制度、さっさとなくして、昔の中選挙区制に戻せよ……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト



FC2トラックバックテーマ  第770回「七夕!短冊に書くお願い事は?」

2009年07月07日 22:30

FC2トラックバックテーマ  第770回「七夕!短冊に書くお願い事は?」


○○が欲しいです。
(○○の中はご想像にお任せしますが、ここではかけませんが、ホントに欲しいものが2つあるんです……)
pet09070704.jpg
それはないだろ!。

東京ヤクルト-中日 新戦力現る

2009年07月07日 21:55

今日でちょうど半分(72試合)がおわりました。
投手陣では最多勝が2人いる、防御率1位もいる、セーブ王もいる。
打撃陣はホームラン王もいる、打点王もいる。(出塁率1位も、三振王も、それに失策王までもがいますが……)
(ほとんど同一人物だろ!というツッコミはなしでお願いします)

でもなぜか3位というドラゴンズ。
これが野球といわれればそれまでですけどね。

今日は、福田がプロ初打席で一発を放り込むというド派手なデビューとあわせて「暴れ馬」が復帰。
浅尾、岩瀬を使うことなく勝ったこととあわせて、いい形で後半の残り72試合に向かえそうです。

 今日の試合
 ドラゴンズ 12-1 スワローズ
 投手起用
 D ○中田(1勝1敗)、高橋
 S ●村中(1敗)、萩原、一場、押本
 HR
 D 小池2号、谷繁2、3号、福田1号

[ 続きを読む ]

知らないほうがいいこともある

2009年07月07日 08:15

今日は七夕。

織姫と彦星が……

という話がありますが、その織姫と彦星は「夫婦」だったそうです。

これは初耳。

でも、こうなるとロマンチックな話はゼロで、彦星は単なる

単身赴任じゃないか…