FC2ブログ

新疆ウイグル自治区 暴動か弾圧か

2009年07月06日 22:54

昨年3月にチベットもあった住民のデモに対する軍の応戦。
今年も起きてしまいました。

新疆で暴動、死者多数=ウイグル族と警官衝突か-中国
新疆暴動、死者140人=軍・警察を大量動員-中国
「野蛮な政策のせい」=新疆暴動で中国政府を批判-ウアルカイシ氏
(すべて時事ドットコムより)

普通に共存共栄の生活をしているなら、こういったことはおきません。
「何かの問題がおきたから、こういう活動が起きた」という見方が妥当です。

そのモトはウイグル人が虐殺されたことに対する平和的な抗議デモに対して中国軍が動いたこと。

2009年7月5日ウイグル地域ウルムチで起きた事件の情報 (日本ウイグル協会より)

これ。「暴動」ではなくて「弾圧」です。

チベットの件から何も変わっていませんね。

国内で何かの問題があると日本に矛先を向けて批判するわけですが、そんな中国に他国を批判する資格はあるんでしょうか?

しかし、言葉は怖いもの。

「暴動」とするか「弾圧」とするかで見方が180度変わりますが、「暴動」と書いてることで中国政府よりの立場をとっていることは明確。
「中国様」が相手ですから日本のマスコミは静かなんでしょうが、まともに見たら「弾圧&虐殺」ですよ、これ…。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト



「週刊CW」

2009年07月06日 22:14

この度、「週刊CW」が発売されることになりました!


なんて大嘘。

ブログのネタが切れるとき。
いろいろ当たってネタないかな?と探すのですが、一昔前に大活躍した「うそこメーカー」ネタです。
[ 続きを読む ]

静岡県知事選 川勝氏が接戦を制す

2009年07月06日 00:29

与野党直接対決となり、衆院選への流れをつくる選挙として注目を集めた静岡県知事選挙は民主党が推薦した川勝平太氏が当選しました。

「故人献金」問題に加えて、候補一本化に失敗したにもかかわらず接戦を制したことは民主党にとっては追い風となるでしょうが、自民党の総務相更迭から始まった党人事のゴタゴタが影響を及ぼしたことも否定できません。

民主党側は万々歳と思っているだろうが、他の野党からも説明責任、参考人招致等を要求されている、かの「故人献金」問題への対応1つで逆転することもありかと。

自民党側は今回の敗戦で解散の先送りが濃厚、そして党内からは「麻生下ろし」の声が上がることでしょう。
当面は「お家騒動」がマスコミをにぎわせることとなるでしょうが、次元の低い、ガキの喧嘩レベルの内容ばかりになるんでしょうかねぇ……。

北朝鮮、財政、雇用、憲法改正……問題は山積やで……

----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ