FC2ブログ

東国原知事に足元を見られた自民党

2009年06月23日 22:24

週刊誌等では自民党の壊滅的惨敗が予想されている次期総選挙。

その自民党。
ついに、東国原宮崎県知事に衆院選出馬要請をしましたが、とんでもない要求が返ってきました。

東国原氏に衆院選出馬要請=「総裁候補」条件に回答留保-自民・古賀氏と会談
東国原知事の発言要旨(ともに時事ドットコムより)

この中で、出馬には2つの要求を出している。
・全国知事会がまとめたマニフェスト(政権公約)を一言一句漏らさずに自民党のマニフェストに盛り込むことを約束すること。
・わたしを次期総裁候補として次期衆院選を戦う覚悟があるかということ

これを出されたら、びっくりしないわけがない。
たぶん、自民党側は出馬による「よき集票マシーン」としての役割「だけ」を期待したはずだが、完全に足元を見られ、想定以上のものを吹っかけられた。

「ここまでの「覚悟」(党内調整)はできないだろう」と見ての拒否発言と受け取りたい。
逆に、この発言をした以上、いかなる形であれ出馬に踏み切った場合は自民党内に暴風が吹き荒れるし、本人自身の信頼も落ちることだろう。
(いずれにせよ、負けるからどうでもいい、といってしまえばそれまでだが。)

一期は任期満了させてから国政に目を向けたほうが県民の支持も得やすく、次期総選挙では中二階クラスが全滅するであろう自民党内でもやりやすく、本人にはプラスと思えるが……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ
 
スポンサーサイト



【交流重賞予想】帝王賞(大井)

2009年06月23日 21:34

上半期の地方交流重賞を締める帝王賞(大井)。
本来ならダート界の重鎮揃い踏みとなるはずですが、故障したカネヒキリ、カジノドライヴは別として、サクセスブロッケン、エスポワールシチーといった馬たちも放牧で回避。

そんなメンツですから、一騎打ちのド本命戦と見てますが、この時期に爆走するボンネの一発なんてのも……。
では、予想を。

大井11R 第32回帝王賞(JpnⅠ)発走20:10
◎ 04 ヴァーミリアン
○ 03 フリオーソ
△ 05 ボンネビルレコード
× 12 アロンダイト

alondite0301_cs.jpg
(写真は東海S時のアロンダイト)
[ 続きを読む ]

アグネスタキオン急死

2009年06月23日 09:32

昨年のリーディングサイヤー、アグネスタキオン(牡11)が22日午後に急死したそうです。

2001年に4戦無敗で皐月賞を制したもののダービーを前に故障で引退。
それまでに後のダービー馬、菊花賞馬をあっさりと破っていたこともあり、「幻の3冠馬」ともいわれたあの馬。

母が桜花賞馬アグネスフローラという良血馬で種牡馬としてもディープスカイ、ダイワスカーレットなどを送り出し、サンデーサイレンスの代表的な後継馬として、さらなる活躍が期待されていたはず。

ターフを去ったのも突然でしたが、こっちでもか……。


アグネスタキオン
父 サンデーサイレンス
母 アグネスフローラ
現役時 4戦4勝 皐月賞、弥生賞、ラジオたんぱ杯
主な産駒
ディープスカイ(08年東京優駿、NHKマイルC)
ダイワスカーレット(07年桜花賞、秋華賞、エリザベス女王杯、08年有馬記念)
ロジック(06年NHKマイルC)
キャプテントゥーレ(08年皐月賞)
リトルアマポーラ(08年エリザベス女王杯)

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ