FC2ブログ

育児休業からの復帰で降格&減給は……

2009年06月16日 23:38

育児・介護休養法(育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律)に基づいて労働者が育児・介護休業を申請することは法律で認められています。

しかし、昨今の景気低迷などもあるのでしょうが、そういったケースが発生しそうな場合はやんわりと退職を迫るといったように、取得を嫌う企業が増えているようです。

とはいえ、法では「事業主は、育児休業、介護休業や子の看護休暇の申出をしたこと又は取得したことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはいけません」と規定しています。

育休からの復帰時に降格と減俸 女性社員がコナミを提訴(Yahoo!ニュースより)

 育児休暇からの復帰にあたり降格と減給をしたのは違法だとして、ゲームソフト会社「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の社員、関口陽子さん(36)が16日、同社を相手取り、休職前の地位への復帰と月給の差額、慰謝料など3300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 訴状によると、関口さんは、サッカーゲームで使用する外国のチーム名や選手名など、海外のライセンスを交渉する部署に所属していた。昨年7月に産休入りし、10月から育児休暇を取って今年4月に復帰した。復帰にあたって同社は、「これまでの部署では健康面や育児の負担になる」として降格と配置変更を行った。これにともない月給も約20万円減ったという。
 関口さん側は同社の処分を、「育児休暇明けの女性社員を狙った差別だ」として、憲法で規定する法の下の平等や、労働基準法などに違反すると主張。関口さんは「ほかの女性社員も同様の扱いをされているので、提訴することを決めた」と話している。
 同社の広報室は「訴状を受け取っていないのでコメントは差し控える」としている。


こんなニュースがありましたが、職務を変更することは本人の同意が必要ですし、記事を見る限りこれはないので、企業側がかなり不利な立場での裁判となりそうです。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



本格的に楽しみたいですよね (今日のテーマ)

2009年06月16日 21:41

BlogPet 今日のテーマ 本格的に楽しみたいですよね
「あなたはコーヒー派?紅茶派?」
ミルクティー以外は紅茶もいけますが、やはりコーヒー。
もちろんブラック。
でも、サテンなどで飲むときは少しだけミルクを入れるときがあります。
(そっちのほうが胃にやさしいらしいですね。)

中日-福岡ソフトバンク 抑え受難

2009年06月16日 21:34

9回裏と10回表に出てきた両チームのクローザーが揃って崩れる珍しい試合。
連鎖反応なんでしょうか?

 今日の試合
 ドラゴンズ 3-4 ホークス(延長10回)
 投手起用
 H ホールトン、摂津、○馬原(2勝1敗12S)、Sファルケンボーグ(3勝1S)
 D 朝倉、小林正、浅尾、河原、●岩瀬(1勝2敗15S)
 HR
 D ブランコ19号

[ 続きを読む ]

会社の名前が先か、個人の名前が先か。

2009年06月16日 00:05

「会社に在籍していた頃は仕事をバンバン取っていた人が、独立したらサッパリだった。」なんて話を聞くときがあります。

サラリーマン金太郎だったかな?
会社の重役であったころは毎年正月に多くの人が年賀挨拶に来ていたが、仕事を定年で去ってからは誰も来なくなった。という話がありましたが、そのいい例でしょう。

つまりは、会社(役職)の名前があったから仕事が取れていた(人が来ていた)だけで、個人的な実力・人望はほぼ無関係。
いわゆる「○○会社の××さん」と頭に会社が来ないと出てこない人のことです。

仕事面だけの付き合いならそれで構わないが、プライベートでは別ですね。
「××さんはこういう人で、○○に勤めてる」。
あくまでも会社はつけたしで、一個人としての資質で勝負する。

「CWさん?、あ~、こういう人で、ブログも書いてるよね。仕事?何してたっけ?」
(「こういう人」の中身は関係者に一任します(爆))

個人的にはこちらでありたいものですし、こっちのほうが、会社名とかに縛られない長い付き合いができるのではないかと。
もちろん、それには個々の成長がいるのは百も承知ですけど……。

そんなことを思ったのは、先日知り合いとなった方からメールを頂いたのですが、「職業」ではなくて「私」で見て欲しいという意味合いがあって、最初のことを思い出したから。

だからこそ、自分のできることをして伸ばしていこうかと。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ