FC2ブログ

安田記念週中考察vol.2 ステップ戦揃い踏み

2009年06月04日 23:36

安田記念の週中考察2回目は、出走馬の顔ぶれについて気になることを。

毎年3回JRAが発表してる競馬番組の中に
「カク地(公営競馬在籍馬(専門誌等では□の中に地の表記))が出走できるGⅠ・JpnⅠ競走とそのステップ競走について」
という項目がある。

今回もカク地の出走はないが、ステップ戦としてマイラーズC、京王杯SC、谷川岳Sが用意され、さらには高松宮記念、ヴィクトリアマイルなどからの転戦も可能。
カク地で谷川岳Sは1着、他のレースでは2着以内なら賞金額不問で出走できる権利だが、JRA勢は谷川岳Sを勝っただけでは例年は賞金不足で出走できない。

しかし、今年は谷川岳Sを勝ったホッカイカンティが上位馬の回避に伴って出走してくるという05年以来の出来事が起きたうえに、06年以来となるヴィクトリアマイルの勝ち馬(ウオッカ)まで出てきた。
[ 続きを読む ]
スポンサーサイト



ドタバタ開港の静岡空港

2009年06月04日 12:54

日本で98番目、そして最後の地方空港となる静岡空港(富士山静岡空港(識別コード:FSZ))が今日開港しました。

静岡に待望の「空の玄関」 最後の地方空港開港(Yahoo!ニュースより)

滑走路周辺に立っていた立木をめぐって当初の予定から3ヶ月開港が遅れたうえに知事は辞任。
新幹線のすぐ脇が滑走路のため、駅を作って欲しいと頼んだらJR東海から一発却下。
(ただでさえ、静岡県、駅多すぎ……)

7月には「フジドリームエアラインズ」の新規就航がありますが、需要予測は多くて当初予想の8割だとか。

もともと、東京、大阪への航路が開設されることはなく、路線(需要)の少なさは予測済み。
さらには、開港初日の欠航便も出るなど、先行きは決して明るくなさそうです。

能登や神戸と同じく、作る意味はあるのかな?などと思ってしまいますが……。
(最初から神戸に作っていれば、関空を作る必要はなかったんですよね)

確実に赤字が出るでしょうが、県の補填だけで足りるのでしょうか?
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ