FC2ブログ

育児休業からの復帰で降格&減給は……

2009年06月16日 23:38

育児・介護休養法(育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律)に基づいて労働者が育児・介護休業を申請することは法律で認められています。

しかし、昨今の景気低迷などもあるのでしょうが、そういったケースが発生しそうな場合はやんわりと退職を迫るといったように、取得を嫌う企業が増えているようです。

とはいえ、法では「事業主は、育児休業、介護休業や子の看護休暇の申出をしたこと又は取得したことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはいけません」と規定しています。

育休からの復帰時に降格と減俸 女性社員がコナミを提訴(Yahoo!ニュースより)

 育児休暇からの復帰にあたり降格と減給をしたのは違法だとして、ゲームソフト会社「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の社員、関口陽子さん(36)が16日、同社を相手取り、休職前の地位への復帰と月給の差額、慰謝料など3300万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。
 訴状によると、関口さんは、サッカーゲームで使用する外国のチーム名や選手名など、海外のライセンスを交渉する部署に所属していた。昨年7月に産休入りし、10月から育児休暇を取って今年4月に復帰した。復帰にあたって同社は、「これまでの部署では健康面や育児の負担になる」として降格と配置変更を行った。これにともない月給も約20万円減ったという。
 関口さん側は同社の処分を、「育児休暇明けの女性社員を狙った差別だ」として、憲法で規定する法の下の平等や、労働基準法などに違反すると主張。関口さんは「ほかの女性社員も同様の扱いをされているので、提訴することを決めた」と話している。
 同社の広報室は「訴状を受け取っていないのでコメントは差し控える」としている。


こんなニュースがありましたが、職務を変更することは本人の同意が必要ですし、記事を見る限りこれはないので、企業側がかなり不利な立場での裁判となりそうです。
[ 続きを読む ]

本格的に楽しみたいですよね (今日のテーマ)

2009年06月16日 21:41

BlogPet 今日のテーマ 本格的に楽しみたいですよね
「あなたはコーヒー派?紅茶派?」
ミルクティー以外は紅茶もいけますが、やはりコーヒー。
もちろんブラック。
でも、サテンなどで飲むときは少しだけミルクを入れるときがあります。
(そっちのほうが胃にやさしいらしいですね。)

中日-福岡ソフトバンク 抑え受難

2009年06月16日 21:34

9回裏と10回表に出てきた両チームのクローザーが揃って崩れる珍しい試合。
連鎖反応なんでしょうか?

 今日の試合
 ドラゴンズ 3-4 ホークス(延長10回)
 投手起用
 H ホールトン、摂津、○馬原(2勝1敗12S)、Sファルケンボーグ(3勝1S)
 D 朝倉、小林正、浅尾、河原、●岩瀬(1勝2敗15S)
 HR
 D ブランコ19号

[ 続きを読む ]

会社の名前が先か、個人の名前が先か。

2009年06月16日 00:05

「会社に在籍していた頃は仕事をバンバン取っていた人が、独立したらサッパリだった。」なんて話を聞くときがあります。

サラリーマン金太郎だったかな?
会社の重役であったころは毎年正月に多くの人が年賀挨拶に来ていたが、仕事を定年で去ってからは誰も来なくなった。という話がありましたが、そのいい例でしょう。

つまりは、会社(役職)の名前があったから仕事が取れていた(人が来ていた)だけで、個人的な実力・人望はほぼ無関係。
いわゆる「○○会社の××さん」と頭に会社が来ないと出てこない人のことです。

仕事面だけの付き合いならそれで構わないが、プライベートでは別ですね。
「××さんはこういう人で、○○に勤めてる」。
あくまでも会社はつけたしで、一個人としての資質で勝負する。

「CWさん?、あ~、こういう人で、ブログも書いてるよね。仕事?何してたっけ?」
(「こういう人」の中身は関係者に一任します(爆))

個人的にはこちらでありたいものですし、こっちのほうが、会社名とかに縛られない長い付き合いができるのではないかと。
もちろん、それには個々の成長がいるのは百も承知ですけど……。

そんなことを思ったのは、先日知り合いとなった方からメールを頂いたのですが、「職業」ではなくて「私」で見て欲しいという意味合いがあって、最初のことを思い出したから。

だからこそ、自分のできることをして伸ばしていこうかと。
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

内閣支持率、千葉市長選挙、そしてホントは交代?郵政人事

2009年06月15日 23:08

先週末は郵政人事に絡んだ総務相の辞任、千葉市長選が政治の動きとしてありましたが、短観を。

内閣支持下落23%、総務相更迭「必要ない」65%…読売調査(Yahoo!ニュースより)
千葉市長に熊谷氏=31歳、全国最年少-民主、政令市で3連勝
西川氏後継、首相が提示=鳩山前総務相明かす-郵政人事(以上、時事ドットコムより)

支持率の数字そのものは調査対象によってかわりますので、あまり気にしてませんが、首相候補としては鳩山、麻生両氏とも「ふさわしくない」がダントツ。
これを永田町ではどう思ってるんでしょうかね?
(そういえば、我が家にそういったデンワがかかってきたためしはないんだけど……)
[ 続きを読む ]

北海道日本ハム-中日 川井の強運

2009年06月14日 18:27

昨日はネットにつないだら大敗中だったので、放置プレイしてました(汗)。
連敗脱出を狙った今日は4回終わって11-4と大勝ムード。
でも、そんな試合で岩瀬を出さざるを得ない流れにしたのはいかがなものかと。

 今日の試合
 ドラゴンズ 11-10 ファイターズ
 投手起用
 D ○川井(5勝)、山井、浅尾、S岩瀬(1勝1敗15S)
 F ●糸数(3敗)、江尻、林、宮本、菊地
 HR
 D 和田16号
 F 金子誠5号、糸井6号


[ 続きを読む ]

終わりは波乱が待っていた CBC賞結果

2009年06月14日 17:51

前日1番人気のトレノジュビリーが当日になって出走取消。
波乱の匂いがありましたが……。

日曜中京 第45回CBC賞(GⅢ)
1着 -- 12 プレミアムボックス
2着 -- 17 エイシンタイガー
3着 × 08 スピニングノアール
-----
4着 ◎ 14 ソルジャーズソング
6着 ▲ 11 メイショウキトリ
取消 ○ 10 トレノジュビリー

[ 続きを読む ]

え?三沢が……

2009年06月14日 00:31

昔はちょこちょこ週刊誌等も読んでましたが、最近は見なくなったプロレス。
ニュースで見てびっくりしました。

三沢光晴が死亡、試合中に倒れる=ノア(スポーツナビより)

 プロレスリング・ノアの「Southern Navig.'09」が13日、広島グリーンアリーナで開催され、メーンイベントに出場した三沢光晴(46)が試合中に倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。
 各報道によると、三沢は対戦相手の齋藤彰俊のバックドロップを浴びた際、頭から落ちて動けなくなったという。その後、リング上でAED(自動体外式除細動器)によって蘇生措置が施され、広島大学病院に救急搬送されたが、同22時10分に死亡が確認された。


何か信じられないですね……。

ノアといえば、高山善廣や小橋建太が病気から復帰しましたが、トップが試合で急死とは……。
ご冥福をお祈りいたします。

聞け、ソルジャーの歌を CBC賞最終結論

2009年06月13日 23:46

今日、はじめて会った人がいました。
初対面の人って、どんな人なんだろう?という興味がありますし、マンネリ化した今を考えると、たまにはこういったことも刺激になっていいですね。
(でも、自分のアホさ加減を出さないようにするので必至(爆)。)

さて、ここからは競馬のお話。
明日で中京も終わり、来週からは夏競馬。
来年のダービー、オークスを目指して2歳馬が始動します。

その最終週の中京は秋のスプリンターズSを目指す馬が集うCBC賞。
こちらの予想を。
(ちなみに、エプソムCの予想と当初は観戦を考えていた中京はともに回避します。)

中京10R 第45回CBC賞(GⅢ)
◎ 14 ソルジャーズソング
○ 10 トレノジュビリー
▲ 11 メイショウキトリ
△ 04 カノヤザクラ
× 08 スピニングノアール
× 13 アーバンストリート

soldiers_song07757_cs.jpg
写真は高松宮記念時の労働者の唄ソルジャーズソング。
[ 続きを読む ]

なかなかできないこと

2009年06月13日 23:15

今日の昼間は外出。
薄着で出て行ったら、想像以上にエアコンがきつくて……。

そんな話はおいといて、帰りの電車でのこと。

いつも乗るのは一番後ろ。
そこから後ろを見れば、去り行く景色を見ることができます。

今日は人といろんな話をしていたので、それを思い出しながら帰ったのですが、ふと見ると、母親と一緒に乗った小さい子が後ろの景色を見たがっている。

でも、背が低くて見える位置まで届かない。
母親はもう1人の子どもを連れている。

あららら……と思っていたら、そこに立っていた大学生くらいの人が、その子をだかえあげて、外を見せていた。

小さい子を邪険に扱う人が増えている中でのその行動。
混雑度もさほどなかったとはいえ、なかなかできることじゃない。
自分なら場所を譲るくらいまでだろう。

彼はいい大人になるんだろうな……。

何かいいものを見た気がします。

外は雨だとおうちは天国 (今日のテーマ)

2009年06月13日 23:12

BlogPet 今日のテーマ 外は雨だとおうちは天国
「雨の休日は何する?」
部屋の掃除をして、いつもどおり馬券を買う。
そして音楽を聴きながらお昼寝。

マザーボードの電池交換

2009年06月12日 22:10

言われてみれば納得です。

かれこれ、もう10年以上前に買い、今はほぼ家族のスカイプ専用機となっているPCが最近になって起動しなくなりました。
HDDがクラッシュしてたら買い替えだな……と思ってたら、電源は入る。
起動した画面を見ると、CMOSがウンヌン……というコメントが出ている。

故障か?と思いつつ、調べてみたら、マザーボードの電池切れの可能性が判明。

大昔に買ったそのPCはタワー型。(改造して使おうかと思ったけど結局しないまま……。)

これなら楽な作業です。
ビスを外してケースを開け、マザーボードについているボタン電池を交換して終わり。

ケースをあけたついでにほこりだらけの内部も掃除。
電池代280円、時間は掃除を含めて1時間。

再起動させてBIOSの設定を開いて内蔵時計を直して終わり。

これで当分、あのポンコツも使えそうです……。(というか、初期OSがwin98(!)のPCをいつまで使う気だ?)

で、交換してるときに気づいたのは、「(内蔵)時計がおかしな時間を出してた」って話があったなぁってこと。
こうなると、電池交換が必要になるようです。

鳩山総務相、辞任という名の更迭

2009年06月12日 16:55

日本郵政社長の続投を一貫して否定し続けた鳩山総務相。
続投支持の政府と対立したことで、表向きは辞任ですが、事実上の更迭となりました。

鳩山総務相が辞任=西川社長続投反対、首相受理-麻生政権に打撃・郵政人事
麻生首相判断は「間違い」=自民離党を否定せず-鳩山氏(ともに時事ドットコムより)
[ 続きを読む ]

新型インフルエンザ 警戒度「フェーズ6」へ

2009年06月12日 00:11

日本国内では一度小康状態になり、終わったとも思わせた新型インフルエンザ。

今週になってから東京での集団感染や北海道でも確認されるなど、再度話題に出てくるようになりましたが、豪州等の世界各国でも広まっており、ついに世界的大流行(パンデミック)を意味する「フェーズ6」への引き上げがWHOから通告されました。

新型インフル:警戒度「6」宣言、加盟国に通告…WHO(毎日.jpより)
[ 続きを読む ]

いろいろな癖がみえてきますね (今日のテーマ)

2009年06月11日 21:50

BlogPet 今日のテーマ いろいろな癖がみえてきますね
「家に帰って最初にすることは?」
その日の気分や帰る時間によりますが、風呂、ご飯、コーヒーの3択。

東北楽天-中日 野球ってこんなもんでしょ。

2009年06月11日 21:29

吉見、田中と両リーグの防御率1位同士の投げあいとなった今日。

昨日呆れるほど打ったドラゴンズ打線。
先発がマー君だったということもあるんでしょうが、一夜あけたらお約束の如く沈黙して無援。
いつもの残塁ショーだけが健在でした。

よくある定番のシナリオですが、こんなもんでしょう。
そう思いたいのですが、交流戦で同じ投手に2敗するのはいかがなものかと。

 今日の試合
 ドラゴンズ 1-3 イーグルス
 投手起用
 D ●吉見(5勝3敗)
 E ○田中(8勝1敗)、小山、有銘、S青山(2敗4S)


[ 続きを読む ]

POGをしない理由

2009年06月11日 00:13

来週から中央競馬は2歳馬のデビューと4歳馬の降級があり、新しくダービーへ向けたスタートを切ります。

そして、巷の雑誌などで数多く取り上げられているPOG(ペーパーオーナーゲーム)。
参加されている方も多く、そろそろ、新年度の馬を締め切る時期となるでしょう。

といっても、私自身はそのPOGをやるつもりは現時点で全くありません。

以前書いたかもしれませんが(何を書いたか覚えてない)、「個々の馬に対しての感情移入を避ける」ためです。
実際にやってたら、馬主気分で平気で馬券を買ってしまいそうですから。(汗)

そりゃ、走る馬などは見てて爽快な気分にさせてくれます。
血統とかはイマイチわかってないし、パドックを見ても気合乗りとイレコミなんて区別つきません。
馬体の成長も然り。

でも、純粋に「ギャンブルとしての競馬を楽しむ」ためにPOGをやらない、そういうヤツが1人くらいいてもいいんじゃないでしょうか?

ですから、最近は馬主にも興味がないんです……。

東北楽天-中日 屋外で開放感?

2009年06月10日 23:00

ネットにつないだら12-0の大量リードで霧による中断中。
お~、マー君打ったのか?と思ったら、違ってたんですね(汗)。

盆と正月が一度に来たか?と思わせるような打線の大爆発。
マツダの初戦と同じく、たまに来た天然芝の球場で開放感を得たのでしょうか……。
と書きましたが、人工芝だったんですね……(汗)。

 今日の試合
 ドラゴンズ 15-1 イーグルス
 投手起用
 D ○小笠原(1勝1敗)、高橋
 E ●ラズナー(3勝4敗)、井坂、川井、佐竹、青山
 HR
 D ブランコ17号、18号

[ 続きを読む ]

この季節がついに到来 (今日のテーマ)

2009年06月10日 22:25

BlogPet 今日のテーマ この季節がついに到来
「梅雨入り、雨は好き?」
空も暗く、気分も滅入る。
おまけに傘を持って移動し、服などが濡れる……。
ということもあって、正直、嫌いです。

06月10日のココロ日記(BlogPet)

2009年06月10日 10:55

あああああ~ん。。。CWさん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ラブホの休憩料は「お布施」?

2009年06月09日 22:42

宗教を隠れ蓑にした脱税行為としか言いようがありませんが、ラブホに入ってゼニ払ったら、それは「お布施」だった、なんて誰も思っていないだろうね……。

ホテル経営、宗教法人が所得隠し=休憩料などお布施と偽る-関東信越国税局(時事ドットコムより)
[ 続きを読む ]

ルーキー野本、「放牧」へ。

2009年06月09日 21:49

今日は移動日で試合なしのドラゴンズは、仙台(vs楽天)~札幌(vs日本ハム)~金沢、富山(主催試合。vsソフトバンク)と8泊9日の遠征に出ました。

そんななか、開幕から一軍にいた野本がついに登録抹消。
「育てるためにつかっても」という気持ちもありますが、結果を出してナンボの世界。
最近は打てそうな雰囲気がなかったうえに、昨日のバント失敗。
落ちる球に崩され、腰砕けになった打撃を修正するための放牧ということでしょう。

で、明日、誰が上がるんだ?
今日、遠征に誰が参加したかでわかるが、嫌な予感が…。

明日はずっと不要論を唱え続けている李の再登録可能日。
個人的には他を上げ、チャンスを与えてやって欲しいのだが、明日はマー君が先発でしょうし、妙に右対左に拘る状態を考えるとなぁ……。
(ドミニカン4枚登録中の外国人枠があるから無理なんだけど、そっちのほうが有難い……)


それと今日のサンスポで出てたのが、
虎の緊急補強第2弾!G.G.佐藤獲る!
は~、そうですか。
阪神の外野陣って、林、桜井、葛城と、いいヤツいっぱいいるのにねぇ……。

ただ、トレードの相手として西武が能見、江草クラスの左腕を希望しており、阪神が難色を示しているとのこと。
それくらい出さないと西武が納得しないでしょ。
まだ、岩田と言い出さないだけマシだとおもわないとね。
(ドラゴンズファンとしてはGGの守備と抜ける投手を考えると、トレード歓迎だが(爆))
----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

はたして、どっちが正しいの?

2009年06月08日 23:04

先月の企業倒産件数についての記事が出てましたが、

企業倒産、1年ぶりに件数減少…5月 東京商工リサーチ
企業倒産件数は12か月連続増、製造業が急増…5月 帝国データバンク
(ともにレスポンスより)

で、どっちが正しいんでしょう?

[ 続きを読む ]

中日-埼玉西武 「突如の崩壊」再び……

2009年06月08日 22:22

前回の登板も途中で突如崩壊した朝倉。
今回も変わらずいきなり崩壊して大量失点。

さすがに2度目の援護はなかった。

途中までパーフェクトピッチングをしていても、3連続四球のあとに連続タイムリーでは勝つ流れをそいでしまいます。
拙攻三昧の打線も然り。

こんな試合をしてれば連勝がストップするのも当たり前か。

 今日の試合
 ドラゴンズ 3-5 ライオンズ
 投手起用
 L ○岸(7勝1敗)、星野、岡本慎、西口、三井、S小野寺(2勝2敗5S)
 D ●朝倉(5勝3敗)、パヤノ、ネルソン、浅尾
 HR
 D ブランコ16号

[ 続きを読む ]

第749回「お土産は何がいい?」

2009年06月08日 21:59

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お土産は何がいい?」です。 水谷が子どもの頃は、お土産に各地のキーホルダーを貰うと嬉しかったです。でも、最近は、食べ物を貰うのが一番嬉しいと思うようになりました。「赤福」とか定番ですが、貰うと嬉しいですよね。水谷は、こしあん派なので「赤・..
FC2 トラックバックテーマ:「お土産は何がいい?」


食べてなくなるものがいいです。
別に贅沢言いません。最近貰うものが妙なB級品が多いこともあるんでしょうが、「東京ばな奈」(東京)、生八つ橋(京都)、ロイズの生チョコ(北海道)といったベタな定番が逆に嬉しいときもありまして……。

この歌詞、インパクト強すぎ……

2009年06月08日 00:21

ウンガラガッタ、ウンガラガッタ、ウンガラガッタッタ~♪
こんな日本に誰がした?
ウンガラガッタ、ウンガラガッタ、ウンガラガッタッタ~♪
泣くな、働き者!

怒髪天の「労働CALLING」という曲。
ちょっと前にどっかで聞いたんですが、これ、インパクト強すぎ。
この歌詞とリズム、頭から離れない……


(歌詞はこちら(Listen Japan)より)
[ 続きを読む ]

プライスレスが一番ですよね! (今日のテーマ)

2009年06月07日 21:49

BlogPet 今日のテーマ プライスレスが一番ですよね!
「最近買った中で1番高価ものは?」
今年になってからは1万円を越える買い物をしてません。
強いてあげるならアディダスのスニーカーですね。

100mあれば十分だった 安田記念など結果

2009年06月07日 19:01

前が詰まる。
開いたのは残り1ハロン切ってから。
ヤネがとんでもなく下手な乗り方をしてたのに一瞬で差しきったウオッカ。
まともに前が開いていたら、ぶっちぎっていたことでしょう。

土曜のユニコーンSとあわせて結果を。

日曜東京 第59回農林水産省賞典安田記念(GⅠ)
1着 ◎ 03 ウオッカ
2着 △ 06 ディープスカイ
3着 -- 04 ファリダット
-----
6着 ○ 18 サイトウィナー
12着 ▲ 01 スズカコーズウェイ

[ 続きを読む ]

中日-埼玉西武 おかわりクンの大援助

2009年06月07日 17:49

初回、2回に先制して詰め寄られながらも逃げ切って4連勝。

2アウトランナーなしが1アウト2塁に変わるという、「おかわりクン」の援助を生かしきったことが最後まで生きました。

 今日の試合
 ドラゴンズ 4-2 ライオンズ
 投手起用
 L ●帆足(2勝3敗)、許、野上、西口
 D ○川井(4勝)、平井、浅尾、S岩瀬(1勝1敗14S)

[ 続きを読む ]

アウェーの洗礼を受けるも、W杯に出れるんです。

2009年06月07日 09:38

W杯最終予選に出場している日本代表。
アウェーでウズベキスタンを1-0で破って最終予選A組2位以内を確定し、4大会連続4度目のW杯出場を決めました。

W杯決めた!!日本1番乗り/W杯予選(sanspo.comより)

戦評は皆様方にお任せするとして、見てて思ったのは「アウェー」そのもの。
ピッチの状態がどうとか、戦術はどうとか、そういうことはわかりませんが、

最大の敵は「主審」でしたね。
(向こうよりのジャッジをあんなに露骨にするとはねぇ……)

(相手につられたサッカーをしてる所も見えましたし、追加点が取れそうな雰囲気もなかったけど)
「そりゃひでぇ……」と思うことが多々ありましたが、そういう環境で戦うことも大切かと。

やはり、いつも日本国内で試合をするのではなく、アウェーで強化試合をすることも必要でしょう。
国内での親善試合は5割引で見たほうがいいかもしれません。
(この夏以降は代表試合を全戦アウェーでする、というのも強化には面白いかと)

おめでたいことですが、ここはただの通過点。
書き方は失礼ですが、モタモタした試合をしてるようでは先が思いやられます。

で、W杯ですが、大きいことは言いません。
海外でのW杯はいまだ未勝利ですから、まずは「1つ勝ってくれ」ということで。

http://bbrsun.blog.eonet.jp/bbr/2009/06/post-f74a.html