fc2ブログ

「京都、紅葉と馬の旅」vol.2 天龍寺の紅葉

2008年11月23日 23:53

tenryuji06571s.jpg
京都で新幹線から乗り換え、国鉄メークの混んだJRに揺られて20分。

その乗客のほとんどは自分と同じ嵯峨嵐山で降りました。
駅の隣のトロッコ乗り場は行列。
(京都駅で、3連休中は全部満席と出てましたが……)

駅を出て南へ歩き、嵐電の踏切前を右へ歩くと嵐山観光のド定番、天龍寺。

拝観料を払う場所では、本堂のほうは並んでいましたが、庭園のほうは数人。
人は多いのですが、思ったほどは混んでません。

幸先いいです。

池の水面に映る赤、黄、緑……いい色してます。
[ 続きを読む ]

いきなり出頭?

2008年11月22日 23:02

今夜、「厚生事務次官を刺した」といって1人の男が刃物を持って出頭したようです。

しかし、出頭先が警視庁とは、また変わったヤツというか、何を考えているのか…。

個人的に知りたいのは動機。
いかなることであれ、殺傷するのは許されないことですが、何を思って元次官を襲ったのか…。

でも、出頭以前に捕まえて欲しかったですね。

「京都、紅葉と馬の旅」vol.1 上洛

2008年11月22日 09:08

今日・明日は今年3度目となる京都への旅。

この3連休は紅葉がピークといわれる時期ですから、年内で最も混む3連休となるかもしれません。

案の定、新幹線の指定は満席(当たり前)のうえに自由席も混みあっているよう。
(私は指定席)、そしてその乗客の大部分が京都でごっそり降りるお約束。

去年は清水寺以外はさほど混雑することなく見れましたが、今年のメインはこれから向かう嵐山。

人波覚悟で向かいます。

マイルCS最終結論 巻き返す3歳馬◎ショウナンアルバ

2008年11月22日 00:00

土曜、日曜は上洛し、綺麗な紅葉と走る馬を見るという「命の洗濯」に出ます。

今日までは寒かったのですが、土日はどうやら晴れて暖かくなりそう。
これが何よりです。

 綺麗な紅葉を見る、馬券が当たる → ストレス解消
 想像以上の混雑、見たところがはずれ、馬券を外す、悪天候
 → ストレス蓄積

(前者であることを切に願います)
個人的にはここ2.3日、平和な日々を送っていました。
しかし、今日は朝から何かを勘違いしている要領の悪い「電柱」に振り回され、やってはいけないと思ってましたが、いらだってしまった1日。

そんな心を綺麗な紅葉を見て洗い流し、リフレッシュして日曜午後は淀に突撃の予定ですが、メインの1つとなるマイルCSの予想を。
(東スポ杯は休載します)

日曜京都11R ジャパン・オータムインターナショナル
第25回マイルCS(GⅠ)

◎ 06 ショウナンアルバ
○ 16 カンパニー
▲ 17 スーパーホーネット
△ 04 マイネルレーニア
× 09 マルカシェンク
× 13 サイレントプライド

[ 続きを読む ]

2008プロ野球MVP、ベストナイン、新人王発表

2008年11月21日 21:30

両リーグのMVP、ベストナイン、新人王が発表されました。

どのポジションも大差がつき、妥当な結果かと。

ただ、セ・リーグのショートだけは人材難。
井端の成績低迷がこうなったのでしょう。

[ 続きを読む ]

ゲーム機 (今日のテーマ)

2008年11月21日 20:56

BlogPet 今日のテーマ ゲーム機
「あなたはゲームをやりますか?今までにどんなゲーム機を持っていましたか?」

一昔前はよくやってましたが、最近はほとんどやらなくなってしまいました。

ゲーム機はファミコン、スーパーファミコン、PS、PS2。
PS以外は現在も持ってます。

マイルCS週中考察vol.2 祝日開催

2008年11月20日 23:05

今週のマイルCSは3連休中日の変則開催。
さらには勤労感謝の日にあたり、「祝日」開催となります。

今回はこんなところからきってみることに。

3連単馬券発売後で、「祝日」に行われたG1はたった3レース。

昨年の天皇賞春、有馬記念と今年の天皇賞春。

3つとも勝ち馬は「指定、G2」を増量されて勝ちあがった経歴を持っていた。

07年 天皇賞春 メイショウサムソン 大阪杯59K1着
07年 有馬記念 マツリダゴッホ オールカマー58K1着
08年 天皇賞春 アドマイヤジュピタ 阪神大賞典58K1着

今年の出走馬ではカンパニー(マイラーズC58K1着)、スーパーホーネット(毎日王冠58K1着)の2頭。
こうなると同距離戦マイラーズCでの加算歴を持つカンパニーが気になりますね……。

明日は一足早いのですが、最終結論を。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

米国に道連れ、株価は再度8000円割れ

2008年11月20日 15:36

円高と米国の株安を受けて、日経平均は再度の8000円割れ。

570円18銭安の7703円4銭で取引を終えました。

円高が進み、貿易による利益が薄れる。
それを嫌って株安が進む、その株安を受けてまた円高……と完全な負のスパイラル。

対ドルも95円台、ユーロも120円割れ。
長期的な視点から見れば狙い時とも思えますが……。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

元厚生次官連続襲撃

2008年11月20日 00:27

犯人は何に不満があるか知りませんが、殺すのはねぇ……と思ってしまった元厚生次官の自宅連続襲撃。

しかし、この事件の報道が「テロ」といっているところには正直、不思議さを感じた。

書き方は失礼だが、現職ではない。
既に職を離れた方が被害者なんですから、これはテロではないでしょ。

本当に今の年金制度などに不満があるなら元次官を襲っても意味がないような気がするんですが……

紅葉ピークの3連休

2008年11月19日 23:16

紅葉がピークとなる3連休が近づいてきました。

それにあわせてというわけではないのですが、ブログのトップ画像を東京競馬場から紅葉版に変更したのが確か先週。

ちなみに、写真は去年の11月24日に撮った京都の真如堂です。

この時期の3連休は行って来いといわんばかり。

ということで、今年も京都へ競馬観戦がてらいきますが、紅葉狩りはどこも混みそう。
去年は南禅寺、永観堂へいきましたが、午前中ということでさほど混雑なし。
馬群ならぬ人群に巻き込まれたのは午後に行った清水寺。
あと、午前中でしたが東福寺が少し混んでましたね。

[ 続きを読む ]

2009年度JRA競馬番組発表 来年は1月4日開幕

2008年11月18日 22:02

2009年度の競馬番組がJRAから発表されました。

とりあえずは開催日程と重賞のみで特別競走等の細かい内容は後日となります。

詳細はJRAのHPを見ていただきたいのですが、その変更点を。
[ 続きを読む ]

「全日本ご不満放出選手権」のコメント10万件……

2008年11月18日 17:23

誰にだって不満はある。しかもこのご時世。

そんな不満をちょっとだけでも解消してもらおうと作られたのが「全日本ご不満放出選手権」。

こちらのコメントが10万件を突破したようです。

決して口に出していえないこと、どうにもならないこともありますから、ここでストレス発散!といったところでしょうか?

もちろん私CWも然り。
「命の洗濯」まであと3日、何とかがんばりますわ……。

マイルCS週中考察vol.1 先週の再来なら……

2008年11月17日 23:46

ここ数週間外しまくっているうえに先週は1秒でジ・エンド。
でも、この悪い流れもどこかで止まるでしょ……とお気楽なことを考えつつ向かう今週の競馬。

京都のG1年内最終戦となるマイルCSの見解を。

先週の女王杯は史上初の「G1でカラ馬1着」という珍事が発生したが、その正式な勝ち馬リトルアマポーラ。

クイーンCを勝ち、クラシック出番なし。前年1着馬不在の女王杯をステップ戦の秋華賞6着から持っていった。
[ 続きを読む ]

ロイズ 「ちょこまん」

2008年11月17日 22:36

「チョコレートと何かのコラボレーション」

といわれると、クッキー、ナッツといったところを思い出すんでしょうが、それはありきたり。
ポテトチップと組み合わせたロイズです。

何でもあり?と考えてしまいますが、ついにここまで来たか……と思わせた一品「ちょこまん」(10個1321円)。

商品としてあることは知ってましたが、初めて食べる機会を手に入れました。

royce_chocoman06516s.jpg
[ 続きを読む ]

パンフ見てやめるくらいなら最初からやってないのでは?

2008年11月17日 21:28

アチコチの大学で大麻を持ってたといって捕まる連中がいます。

関東圏の著名な大学がよく出てますが、学校側がどれだけ薬物対策をやったとしてもパンフレットなどのレベルでは無理ではないでしょうか?

「それを読んでもやる」連中なんでしょうから。

本気で止めようと思うなら「抜き打ちドーピング検査」しかないでしょうね。

正当な理由なく拒否したら停学(退学)にすればいい。
引っかかる自信がないなら拒否するわけないのだから。

ちなみにクロなら退学で、かかった検査費用を後日全員分納付。
これなら確実に終わるんじゃないの?

口先やパンフレットなどだけでは抑止力は薄いと思いますよ。

黒い綿棒

2008年11月17日 00:06

最近はまな板でも黒いものが売れているといわれています。

お風呂あがりに耳掃除。
そこで綿棒を使いますが、綿棒というとどうしても白をイメージしてました。

しかし、今回は宣伝にひかれて黒い綿棒を。

kuro06569ss.jpg

昔はこういったものって衛生的なイメージもあって白が基本でしたが、黒ですと手入れした所が取れているかどうか、汚れているかどうかがはっきり見えます。

逆転の発想で浮かんだものなんでしょうが、使えますね。これ。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

エリザベス女王杯など結果 「何も言えねぇ」

2008年11月16日 18:24

昨夜、布団にくるまってふと思った。

エリザベス女王杯の予想は「無謀」「やりすぎた」かと。

それが見事に当たる。

ここまではずれが続くとまさに「芸術」。
そんなことを思ったエリザベス女王杯。
京王杯2歳Sと合わせて結果を。
[ 続きを読む ]

エリザベス女王杯最終結論 色濃い敗者復活戦モード

2008年11月15日 17:29

ウオッカ、ダイワスカーレットのいわゆる「牝馬2強」が天皇賞へ回り、秋華賞馬ブラックエンブレムと含めて登録すらせず。

府中牝馬Sを制したブルーメンブラットは来週のマイルCSへ。
そして、オークス馬トールポピーも鼻出血で回避。

ステップ戦勝ち馬が不在という珍しい顔ぶれになりましたが、これですと「敗者復活戦」扱いとなりそうなエリザベス女王杯。

前日オッズでは2年前に降着劇を演じたカワカミプリンセスに人気が集中していますが、遅れてきた超良血馬ポルトフィーノや「お客さん」扱いされている外国馬の出番があるのでしょうか?

では、予想を。

京都11R ジャパン・オータムインターナショナル
第33回エリザベス女王杯(GⅠ)
発走15:40
◎ 05 ポルトフィーノ
[ 続きを読む ]

川上、中村紀がFA宣言へ

2008年11月15日 10:24

予想は誰もしてかったであろうこのFA宣言。今日の大本営一面トップでしたね……

中村紀、FA宣言 「持ったまま終えたくない」(大本営)
下交渉で決裂…ノリ急転!FA宣言でハムへ(スポニチ)
中日“戦力外”ノリがFA決意(サンスポ)

今年はゴールデングラブを取ったが、ドラゴンズの来期のサードの本線は森野。
それによる一塁へのコンバートという落合構想に加えて、下交渉で思ったような年俸が提示されなかったんでしょうね。

宣言するということは事実上の退団表明。
セ・リーグで獲得に動く球団は事実上なく、日ハム、楽天といったところが移籍候補にあがるのでしょう。

[ 続きを読む ]

京王杯2歳S最終結論 

2008年11月14日 23:51

満月を見ながら家路に着いた今日。
耳に引っ掛けたイヤホンから聞こえる歌詞にこんなのが。

ないものねだりしながら みんな迷って生きてる 大人になってからも
 足元に咲いたきれいな花に気づくだけで 人はうれしい気持ちになれるのに


(竹内まりや「幸せのものさし」より)
この曲はちょっと前にやっていた天海祐希が主演のドラマの主題歌。

これ、歌ってることはごもっともですけど、できないときもありますよ……なんて思ってました。

異様に長く感じたこの一週間、そしてようやくやってきた週末。来週末は「命の洗濯」が待ってますが、費用の捻出はできるのでしょうか?

そのきっかけとなってほしい京王杯2歳Sの予想を。

東京11R 第44回京王杯2歳S(JpnⅡ)
◎ 06 フィフスペトル
[ 続きを読む ]

単なるわがままだが…

2008年11月14日 08:12

日曜日は再び雨予報。

最近は週末ごとに雨。

この流れなら来週の3連休も雨になる。

これは御免だ。

で、わがままなのはわかっているが、ふと思う。

いくらするかは知らないが、北京五輪で使ったあの「雲取りロケット」を打ち込んで、晴れにすることはできんかと…。

景気低迷の今。
連休も雨なら旅人も減るだろう。

2兆円ばらまくならその銭でできんかと。

もちろん、雨を望む人がいるのはわかっていますが…。

青空

2008年11月13日 08:08

久々に見た雲一つない青空。

ここまでの空はそんなに見れません。

「澄みきった青い空」というのは、こんな空をいうんでしょうね。

そして、自分の心もこれだけ澄み渡れば凄い人間になれるんでしょうけど、もちろんそこまではまだまだ。

だからこそ「命の洗濯」がしたくなる、そして旅に出たくなる。

その旅に出れる今度の3連休に心は向いてますが、そのときもこんな天気なら最高なんですけどね……。

エリザベス女王杯週中考察vol.2 トールポピー出走回避

2008年11月13日 00:09

「いいことばかりは続かない」ということなんでしょうか。

「アタシを差し置いて女子大生と結婚するとは許せん!」

とできちゃった婚が決まった池添に対して怒り、興奮したのだろうか?
鼻出血を発症してエリザベス女王杯を回避することになったトールポピー
(鼻出血で回避するとは正式決定ですが、理由はもちろん冗談ですよ。)

外国馬あり、秋華賞馬不出走にくわえてオークス馬も不出走。
サンプルなきレースとなる可能性も出てきました。

とはいえ、これで逆に一昔前のオークス馬兼秋華賞馬であるカワカミプリンセスの存在がクローズアップされてしまいます。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 競馬ブログへ にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

「地方分権」という名の無責任丸投げが確定した定額給付金

2008年11月12日 23:06

景気対策というのは名ばかりで実体は「選挙対策」の定額給付金。

支給額は12000円(18歳以下と65歳以上は2万円)となったようですが、それ以外の所得制限をするとかしないとか、給付の方法はどうするかとかは全部市町村に丸投げ。

やってることは滅茶苦茶ですね……。

【定額給付金】1人当たり1万2000円 所得制限は市町村裁量で
【定額給付金】市町村の混乱不可避 丸投げ年内支給(以上MSN産経ニュース)
[ 続きを読む ]

エリザベス女王杯週中考察vol.1 黒船襲来

2008年11月11日 23:42

今週から暮れまでは7週連続のG1(Jpn1)となりますが、JRAは今週の女王杯からJCダートまでの4週間を「ジャパン・オータムインターナショナル」(以下JAI)として国際レースシリーズとしての売り出しをかけることに。

みんな香港へ行ってしまい、こっちには見向きもしてくれないので……なんて考えてるかもしれません。

さて、そんなJAI開幕戦となるエリザベス女王杯の考察をしていきますが、今年は3年ぶりに外国馬がやってきます。

まずはここから。
[ 続きを読む ]

男前豆腐店クリームパン

2008年11月10日 23:33

立ち寄ったコンビニで見つけた商品でしたが、パッケージを見て笑ってしまいました。

otokomae_creampan06556s.jpg

Pascoの「男前豆腐店クリームパン」。

「男」が目立つロゴ、どうでもいいところで出てくる英語。
パン売り場に並んでましたが、目立ってましたね……。
[ 続きを読む ]

ロイズ 新じゃがポテトチップチョコレート

2008年11月09日 23:17

ロイズといえば、最近は生チョコレートよりも有名なのでは?と思わせる「ポテトチップチョコレート」。

「ポテトチップ×チョコレート」という斬新な組み合わせの商品ですが、今回は創業25周年記念で発売された「新じゃがポテトチップチョコレート」を。

「限定品」という言葉には弱く、買ってしまいました。

royce_nppt06553s.jpg


[ 続きを読む ]

埼玉西武が日本一に

2008年11月09日 22:02

3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦。

昨日勝って「逆王手」をかけた西武が逆転で読売を下し、4年ぶり13回目の日本一となりました。

ファンの皆様方、おめでとうございます。
[ 続きを読む ]

AR共和国杯、武蔵野S回顧

2008年11月09日 18:20

一気に冷え込み、秋の深まりを感じさせてくれた週末でしたが、予想もお寒いものでした。

ファンタジーSの予想を見送ったことが大正解でしたが、さっさと結果を。

土曜東京 第13回東京中日スポーツ杯武蔵野S(GⅢ)
1着 -- 07 キクノサリーレ
2着 ○ 13 サンライズバッカス
3着 ◎ 11 ユビキタス
-----
6着 ▲ 03 タケミカヅチ


日曜東京 第46回AR共和国杯(JpnⅡ)
1着 -- 04 スクリーンヒーロー
2着 ○ 14 ジャガーメイル
3着 ◎ 10 アルナスライン
-----
9着 ▲ 15 トウカイトリック

[ 続きを読む ]

欲しい! (今日のテーマ)

2008年11月09日 14:36

BlogPet 今日のテーマ 欲しい!
「今何が欲しい?」
ヒジョーに生々しいですが、現金と長期休暇。