FC2ブログ

広島逃避行番外編vol.1 藤い屋「春もみじ」ヨーグルトチーズ

2008年10月11日 22:54

harumomoji06271s.jpg
広島土産といえば「もみじ饅頭」が定番中の定番で、他はほとんどなさそうですね。

で、そのもみじ饅頭といえばいろいろある「かわりもの」。

前回の東京ばな奈が、「バームクーヘン>本物」だったこともあり、今回もかわりものを試すことに。

買って帰ってハズレくじでは寂しいので、「春もみじ」という冷やして食べるものをとりあえず単品で試してみました。

4種類ありましたが、そのうちのヨーグルトチーズ味を。

こうなると、もみじ饅頭の雰囲気は形と外の皮だけで、全くの別物ですね。

個人的には、ヨーグルトの酸味もありおいしいのですが、何もこれに入れなくてもいいかと。

やっぱり定番の「あん」が入ってるのがいいですね……。
スポンサーサイト



ロス疑惑、三浦元社長が自殺

2008年10月11日 20:28

のんびりと旅行先のホテルでテレビを見ていたときに速報が出されたが、これには驚いた。

サイパンは米国無関係と思い込んで行ったら捕まった「ロス疑惑」の三浦元社長が移送先のロスで自殺したようです。

これで真相は完全に闇の中となったわけですが、この結論を見る限りは「クロ」なんでしょうね。

そして自身もそう思っているんでしょう。

完全にシロなら堂々と裁判やればいいんですから……。
でもしなかった、というかできなくなった。

これが何を意味してるのでしょうか?
そこから見るとどうしてもクロを覚悟した、と勘ぐってしまう自分がいます。

でも、この結末は誰も読んでなかったでしょうね……。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

広島逃避行vol.4 広島市民球場

2008年10月11日 18:55

広島港に着いたのが17時。
早めの夕食などを取るために紙屋町方面へ市電で移動。

広島焼を食べた後に何気に歩いていると、来年からは新球場へ移転する広島市民球場の前に。

hiroshima_shimin06263s.jpg

プロ野球の公式戦は終わったはず。
試合もないのにナイター照明が半分だけついてます……。
(草野球でもやってるのかな?)

で、市民球場の2件隣にそごうがあったのですが、アカンって、そんなのやってたら…。

----------
こちらにも参加中→→→
にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気blogランキングへ

広島逃避行vol.3 50分間のプチクルーズ

2008年10月11日 17:12

呉から広島に戻りますが、来たときのJRでそのまま折り返したり、バスに乗ったりするのも面白くない。
ということで、何気なく歩いていたら、船で広島へ行けることを知る。
時間がかかる上に高いこともあり、普段なら絶対にやらないのですが、せっかく来たのですし今回は船を使って広島港まで戻ることにします。
(JR…480円、バス…720円、フェリー…900円)

voyage06236s.jpg

フェリーたるものに乗るのは久々ですが、でかいな……。

松山から来た船ということで、呉で降りる人を降ろしてから出航。
voyage06238ss.jpg voyage06239ss.jpg
呉ともお別れです。
グレーの自衛隊カラーの船舶を当たり前のように見ることができます。
右は呉港。
[ 続きを読む ]

広島逃避行vol.2 呉「大和ミュージアム」

2008年10月11日 14:06

広島から快速に乗り、海軍で栄えた街、呉に来ました。

jr_103_06194ss.jpg jr_103_06196ss.jpg

広島エリアのJRを見て思ったんですが、新型車の導入が遅れているのかな?
乗った快速電車も車内に扇風機が残っており、懐かしさを感じさせます。

呉で降りて、駅から南へ。
ショッピングセンター内を移動通路としており、途中のエスカレーターを降りて行くのが「てつのくじら館」。
こちらでは実際に使われていた潜水艦の内部を見ることができます。

tetsunokujira06197ss.jpg
(これまたでかすぎる。デジカメで全部が入らなかったなんて初めて。陸揚げと設置をするときに信号などを取り払ったエピソードも出てましたが、納得した。)

しかし、呉といえば、大和ミュージアム。

10分の1スケールとはいえ、戦艦「大和」の再現模型がメインです。
こちらは入館料500円を払って中へ。

yamato06219s.jpg
[ 続きを読む ]

広島逃避行vol.1 0系新幹線

2008年10月11日 11:18

8年ぶりとなる広島に来ました。

その広島駅のホームで見たのが11月末で引退が決まっている0系新幹線。

shinkansen_0_06182s.jpg
6両と短くなっているものの引退にあわせて復活した白×青のカラーリング。
今回はこれを一目見ておきたかったんです。

時間的にも広島が一番見やすい時間になってますね。
下り、上りそれぞれが20分で来ますし……
(下り、こだま639号 11:10発、上り こだま638号 11:30発)

窓越しにしか車内を見れませんでしたが、シートのデザインやひじ置き、方向幕などは昔のままでしたね。

[ 続きを読む ]