fc2ブログ

府中、新潟、会津の旅vol.21 帰途

2010年05月09日 00:17

時間的にはちょっと早いのですが、帰途につきます。
東京で買い物をしたいこともあったので、少し早めに現地を出発することに。
このころから、頭の中は現実に戻り始めてました(汗)。

ルートは単純で、郡山まで快速、その後は新幹線2本。
まずは、郡山まで出ますが、そのときの快速は国鉄時代に使われていた元特急車両。
「あかべぇ」の塗装に仕上げられています。
jr485_9376_c22.jpg
古めかしいところはところどころにありますが、元特急車だけあって、座り心地とかはそれなりにいいです。
ただ、タッチすると開く車両移動のドアは気がつかない……。

前にたっても開かず、引き戸を引こうとしても動かないときは一瞬焦りました。
(開けるときはここをさわる、というステッカーが張ってありますが、気づかなかった……)

乗り換えの郡山からはこちら。
DSC09393_c5.jpg
2階建ての新幹線に初乗車。
1階席に座りましたが、外の眺めは新幹線の高架を覆うコンクリートの外壁ばかり……。
でも、狭苦しさとかは感じませんでした。
連休中だったこともあって座れるかどうかは心配しましたが、何とか座る。
しかし、途中の宇都宮からは立ち席の人も出てきました。
そうこうしているうちに列車の揺れもあって気分よく眠りにつき、東京経由で戻ります。

府中、新潟、会津の旅vol.20 SLばんえつ物語

2010年05月08日 18:16

sl31459_c37.jpg
sl31455_c1.jpg
会津若松に戻り、帰り道につくのですが、とりあえず入場券を買って駅へ。
というのは、到着した「SLばんえつ物語号」を見たいから。
本当は乗りたいところですが、日程も時間も合わないので今回は諦めて写真だけにします。

駅を一度出て、切符とお土産を購入。
そして、これから長~い帰り道につきます。

東北新幹線の指定席は7時ごろまで満席となってました。
郡山から東京までは立ち席になるかもしれんなぁ……。
(初版公開 10/5/3 14:05)
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 旅行ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

3/13JRダイヤ改正でさりげなく消えるもの

2010年03月02日 23:57

先月いっぱいで東海道新幹線から500系の「のぞみ」が姿を消しました。
そして、3月13日のダイヤ改正で寝台特急の北陸、夜行急行の能登(ともに上野~金沢)が廃止され、新型車両の導入で大糸線からキハ52が消えることも発表されています。

これが大騒ぎされてますが、静かに持ち場を離れる車両を1つ。
jr183_113_08567_c1.jpg
(京都駅にて)
嵐山方面へ行くときに京都で嵯峨野線(山陰線)に乗りかえますが、このときによく見る並び。
左が183系の特急はしだて、右が113系の普通。
両方とも国鉄時代からの車両ですが、嵯峨野線京都口の複線化に伴い113、115系が消え221、223系に置きかえられます。

113、115系は最後まで国鉄時代の色合いでしたが、もう、この並びを見ることもないんですね……。
----------
こちらにも参加中→→→ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

絶滅危惧車

2010年01月21日 21:47

16両編成の500系のぞみのように、近々見納めとなりそうな列車を今月の鉄道ファン誌で「絶滅危惧車」としてとりあげています。

そのうちの1つが、国鉄時代から走っている117系。

JR東海の1編成が登場時の「クリーム×マルーン」に塗り替えられていますが、先日、ようやく見れました。
jr117_0841_c3.jpg

消える前に見れてよかった……。

東北新幹線「はやて」廃止へ

2009年11月12日 08:42

東北新幹線が八戸まで延伸されたときにつけられた「はやて」のネーミングが廃止されるようです。

東北新幹線:「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募(毎日.jpより)

別に「はやて」のままでいいように思えますが、10年弱で廃止するということは「なじまなかった」ということなのでしょうか?。

過去の東北特急でつけられた「はつかり」や「みちのく」などの東北にちなんだネーミングなら2015年といわれる北海道延伸でまた新名称を導入することになりますから、紛らわしいだけになりそうですが……。

九州では現在は「つばめ」、全線開通で大阪まで乗り入れ時には「さくら」と昔の夜行列車のネーミングを使っています。
会社が違うのでないとは思いますが、これなら地域的に「富士」はあり得ないから「はやぶさ」とかになるんかな?

「はやて」に乗ったことはありませんが、そちら方面に行く予定もないですし、乗る前に無くなってしまいそう……。
----------
こちらにも参加中→→→にほんブログ村 ニュースブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

500系のぞみ、来年2月で引退へ

2009年10月16日 22:18

時代の流れは早いもの。

最高時速300Kといわれた500系新幹線がのぞみの運用から来年2月いっぱいで正式に外れることが決まりました。

「500系のぞみ」、来春引退=「こだま」に転用-JR西日本(Yahoo!ニュースより)
shinkansen500_01590s_c41.jpg

グレーと青のカラーリングや円筒系の外見は斬新で目を引きました。
しかし、全車両にモーターがあるために車両価格が高いうえに700系に比べて定員が少し減る。

おまけに、新大阪から東は最高速度270Kの制限があり、性能をフルに発揮できないという致命的なマイナス材料も。

やはり、同じ16両1編成を走らせるなら集客力のあるもので勝負するということなんでしょう。

ただ、見てるのは好きだが、あまり乗りたくなかったというのも事実。
窓側席で天井が低く窮屈さを感じたので……。

多くの人に見送られ、「はやぶさ・富士」ラストラン

2009年03月13日 23:49

明日、14日からJRはダイヤ改正。
その改正で廃止されるためラストランとなった「はやぶさ・富士」。
最終日は10秒で切符が完売しましたが、多くの人に見送られての最後となったようです。
(東京で3000人、横浜で1500人、名古屋で1000人だったとか……(汗))

ブルートレイン:はやぶさ・富士にさよなら…最後の運行(毎日,jpより、写真も)
20090314k0000m010096000p_size5.jpg
[ 続きを読む ]

山陽~九州直通新幹線は「さくら」に。

2009年02月26日 12:38

再来年(11年)春から直通運転を開始する山陽/九州新幹線。

その直通列車には「さくら」の名がつくことになりました。

山陽・九州直通新幹線は「さくら」=17万通の応募から-JR(時事ドットコムより)

昔の東京~長崎の寝台列車のイメージが強いので、あまり速そうに感じませんが、これも慣れなんでしょうね。

最終列車は「10秒」で完売

2009年02月13日 23:50

3月14日のダイヤ改正で消える「はやぶさ・富士」。
最終列車となる13日のチケットは予想通り一瞬で売り切れました。

「はやぶさ」「富士」、10秒で切符完売 廃止の寝台特急(NIKKEI NETより)

普段は使わないが、消えるときは人気が出る……、そんなものかもしれませんが、一度は乗りたかったなぁ……。
fuji04435ss.jpg
(昨年2月、門司にて撮影)

(寝台特急「はやぶさ・富士」に関する当ブログ過去の記事)
東京からのブルトレ全廃へ……
小倉&唐津遠征記vol.10 寝台列車「はやぶさ・富士」の併結を見る(旧ウェブリブログ版)

東京からのブルトレ全廃へ……

2008年12月19日 22:10

子どもの頃はあこがれていたし、初めて九州に行ったときに使ったのも夜行列車でした。

東京からの最後のブルートレインでもある「はやぶさ、富士」。
かねてから廃止が噂されていましたが、とうとう決まったようですね……。

東京駅発ブルトレ全廃へ=来年3月、半世紀の歴史に幕-JR東(時事ドットコムより)

fuji04427ss.jpg
(写真は「富士」 08年2月、門司駅にて)
[ 続きを読む ]